ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

皇帝ペンギンを追って

この夏,映画が公開されていた「皇帝ペンギン」のメイキングを観に行ってきました。
場所は,地球映像ネットワーク ミニシアター
定員30名の映画館というよりも NPOの事務所の一室です。


この映像を見て,はじめて知ったのですが撮影拠点。
撮影された皇帝ペンギンのコロニーがあるすぐ近く,数キロも離れていないところにあるフランスの南極基地を拠点にしていたようです。
確かに,それなら越冬しての撮影が出来る!!
実は本編を観た時は,おぼげに越冬用のテント設備のようなものを設営したのかな…と想像していたのですが,やっぱりそんなのじゃ南極の冬は越せないようです (^^;)
実際,この撮影に参加した二人(!?)は,ブリザードに帰る基地の方向を見失い遭難,6時間後にGPSによる捜索隊によって辛うじて生還したという危機的な状況に陥ったこともあったとのこと。
この時受けた凍傷の療養のため,1ヶ月間撮影ができなかったことも語られていました。


このメイキング,というか十分にドキュメンタリーなんだけど,12月に発売される「皇帝ペンギン プレミアム・エディション」の特典ディスクに収録される『撮影日誌(メイキング・ドキュメンタリー)』ってのと同一なんだろうか…
同一だとしたら,映画本編と同じくらいにすっげーお勧めです!!