ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ジロ・デ・イタリア千秋楽

ラボバンクデニス・メンショフが、ステージ12の個人TTで獲得したマリア・ローザをそのまま最後まで守って総合優勝!!
昨年に引き続き、イタリア人からマリア・ローザを奪い取ったのでした。*1


でも、今日の雨が降る中の 14.4km個人TT
タイムトライアルが得意なメンショフと、それを20秒差で追うディルーカ
ここ数日のステージでどうにかタイム差を縮めようとアタックを続けたにも関わらず、縮めきれなかったディルーカはそれほどTTが得意ではなく、メンショフ圧倒的有利の中での最終ステージでした。


実際、最終走者としてメンショフがスタートするとその差はあきらか。*2
中間計測で、前を走るディルーカに 17秒差をつけ余裕の勝利かと思われ、残り1kmを切った所で…


こ、こけちゃいました!!!?


↓は、その時のTwitterのTLの様子

mayfeld: ええーっwww
hidea: あーーーーーーーーーーー
mu_mu_: メンショフ?!
mihajlovic11: うそおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
mihajlovic11: ええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

僕も含め、みなの衝撃がよくわかります (^^;


幸いにも、致命的な怪我はなく、すぐ後ろを走っているサポートカーから即座に降りてきたメカニックのサポートで代車に乗り換えて再スタート。
それでもディルーカより余裕で速い、ステージトップから24秒というタイムでゴールとなりました。


こけてなかったら、たぶんステージ優勝していたような気がw


なんにしても、メンショフの総合優勝おめでと〜!!!
実は、さほど応援していたわけでもないのですが(ぉ *3
GIANT乗りとしては、ラボバンクの優勝は嬉しい限りです。
マリア・ローザカラーの記念モデルとか出たりするのかな?

*1:メンショフはロシア人。

*2:総合成績が遅い順に数分毎にスタートする。

*3:イワン・バッソを応援してました。メンショフその他はその次くらい(^^;