ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

オタクと野球の関連性

ちょっと思う所があって,「人力検索はてな」で質問してみました。


「オタク」を自認する皆さんに質問します。 あなたは,「野球」をどの程度ご存じですか?

野球について
基本的な野球のルールを知っている 759
少年野球?中高の部活とかで実際に野球をしていた 155
セ・リーグの球団を全部知っている 528
パ・リーグの球団を全部知っている 507
ひいきのプロ野球チームがある 348
実は,プロ野球の現役選手だ 37
NPBより、MLBの方が見応えがある 75
野球中継は深夜アニメの敵でしかない! 148
野球なんか知らない 104

雑感

思ったよりもみんな野球を知っているようですね。
まあ,僕自身が虎ファンで,まわりにも千葉出身の広島ファンや,生粋の読売ファン,名古屋にはあたりまえのようにドラファンがうじゃうじゃ生息しています。
もちろん,中継絡みで野球が嫌いな人だっていますが,オタクにプロ野球ネタが通じないってことは無さそうです。


あと,「実は現役選手」はまさかこんなに多くなるとは(笑)
ほとんどは遊んでチェックした面々で,これからある程度のS/N比が測れるかと思っています。
ただ,もしかしたら一人くらい本物の現役選手がチェックしているかもしれませんよね。*1
そう考えると,ちょっと楽しい。

*1:井川慶選手とか,佐々木貴賀選手とか。