ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

'04 参議院選挙

投票整理券が届いていたので,期日前投票に行って来ました。
投票,完了。


どこに入れろとか,ここには入れるなとか野暮なことはいいませんから,選挙権を持つ「無関心党」の方々は是非とも投票に行きましょう。
低投票率の悪循環は,どこかで断ち切らないと日本の政治は面白くなりません。
断ち切るのは,選挙委員会でも,政治家でも,マスコミでもなく*1,我々選挙権を持つ人間でなければできません。
参院選の情報は,以下のJANJANの情報サイトがわかりやすかったです。
http://www.janjan.jp/sanin/list.php


探すのに手間取ったのは,先回の衆院選での政権公約マニフェスト)の評価。
なんとか数サイト見つけた物の,各新聞のサイトなんかでは,今回の参院選で各党が掲げている政権公約の解説はあっても,評価に関しての解説は皆無だったのは,マスコミが二の足を踏んでいるのか,読者の関心を呼びそうにないと判断したのか,残念な限りです。
以下は,発見したもの。
実際には評価する人の立場で,評価は代わるので注意してください。
つーか,評価少なすぎ…。


言論NPO マニフェスト評価 報告書
http://www.genron-npo.net/forum/policy/040512_01.html
経済同友会 政権公約の取り組み状況についての評価
http://www.doyukai.or.jp/chairmansmsg/comment/2004/040512a.html

*1:本当は,マスコミの努力を期待したいのですが,どうもマスコミにはその気は無いようです。