ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

人質解放

阪神×広島戦が終わってチャンネルを変えたら,イラク人質解放のニュースが。
経緯等詳細はこれからあきらかになっていくでしょうが,とりあえず無事に解放されて良かったかと。
よく,彼らを指して自業自得という人がいましたが,もうちょっと言葉を選ぶべき。
今回の件は,自らの行動の責任は自らで取ろうという自己責任があるのは確かですが,それはイコール自業自得ではありません。
ちなみに,政府が解放に向けて努力をするのは当たり前の話で,これはたとえ当人にどれだけ問題があったとしても当然のこと*1


18歳の子はともかく,あとの二人はそれくらいの覚悟は持って動いていたと思いたい。
誘拐後の彼らの家族を見る限り,それがあまり見られないのは残念だけど。

4.16補足
解放後の落ち着いた家族のコメントを聞くと,比較的まともなことを語っている。
彼らの助言者に問題があったのかもしれませんが,やはり当事者の心情には,想像を超える負担があるのでしょう。

確かあと,日本人のジャーナリストが二人ほど行方不明だったはずですが,これも無事だとよいですね。

*1:自衛隊撤退は論外だけど。