ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

アラン・ケイ博士、“PC業界のノーベル賞”「チューリング賞」受賞

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/04/21/2875.html
「えっと…,いまさらですか?」
と,この記事を読んだ時に感じました。
チューリング賞の受賞対象にもよるから,既にもらってて当然とまでは思わないません。
ただ,最近のことならいざ知らず,SmalltalkDynabook構想って僕が生まれた前後の時代。
それを評価しての受賞なら,もっと前にもらってても良かったよなと思わないでもない。


大学時代,東芝が初代Dynabook(J-3100SS)を発表した時に,バイト先のみんなが,その呼称に惹かれてこぞって購入していたのもいい思い出です。 それも確か,レアだというだけの理由で富士ゼロックスが販売しているバージョンを買ってたような(笑)
ちなみに,呼称の是非はともかく,東芝の初代Dynabookが,当時もっとも完成されたノートPCだったのは確かです。


なお,現在のコンピュータも,いまだアラン・ケイが提唱したDynabookには到達していません。
あとチューリング賞は,「PC業界」ではなく「コンピュータ科学分野」という括りの方が正しいかと。