ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

議題ボインキーワードについて

はてなダイアリーにて行われている↑の議題について。
賛成に一票♪
いちおう理由らしきものを語るなら,
言葉はその言葉自体がもつ意味は幅広く,使う者によって善意もあれば悪意もある。


実際,「言葉狩り」には昔から憤ることが多いんですよね。
例えば,なんで「部落」という言葉がダメなんだろう…というのはしばらく怒りを向ける矛先もありませんでした。
僕の実家(淡路島の片田舎)では,今でも普通に田舎町の各集落を差す呼称として使われています。
あたりまえですが,差別的な意味は全くありません。
以前,三宅島から避難してきたお婆さんのコメントにあった同じ言葉にも「ピー」と入っていたり,その言葉を普通に使う人を馬鹿にしてるとしか思えないことが多い。