ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

Winny

「ファイル交換ソフトWinny悪用、少年ら2人逮捕」 (YOL)
既に各所で話題になっているので詳細は語りませんが,Winnyで違法ファイルをファイル交換していたユーザーふたりが逮捕されたそうです。
利用ユーザをある程度特定することは難しくないでしょうが,個人的に気になるのは製作者宅も家宅捜索がなされたこと。
どうやって,47氏(だっけ?)個人を特定したんだろ?
2chの書き込みや,Winny公式サイトのアクセスログでも見ればさくっと特定できるとは思うけど,どこかに協力してもらったのか。
まあ,よくWinnyの使用を煽っている多くの雑誌なんかはともかく(違法じゃないけどどうしても入手ファイルってあまりないよねー?)作者にゃ罪はないですから(作者自身が,違法ファイル交換をしていない限り)。
Winnyは,出た頃に,システム的になかなか面白いと一通りの構造を見て感心しました。
実際,同じ技術者の端くれとして作者ってどんな人なのかは関心がありますが,こういう形で遠からず表に出てくるとしたらもったいないな〜。
個人的には,作者の家宅捜索する暇があったら,違法な交換者を百人単位で検挙して欲しいんだけどな…。