ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

北海道中ペダ栗毛 day.0708 札幌市内

7/8(火) 札幌市内

北海道中ペダ栗毛、4日目です。

IMG_8512.JPG

のんびりベッドから抜け出してホテルのモーニングブッフェ。

前日になって参加者の皆さんも北海道に集結しつつあります。彼らのツイートを眺めていると早速飯テロが。こちらも食べているはずなのにドーミインの朝食、特にいくら丼がもの凄く美味しそう。
次に札幌へ来るときは、あっちに泊まろうと固く誓う朝でした。

P7081972.JPG IMG_8513.JPG

今日は脚を休めつつぶらっと札幌市内観光。
サッポロビール工場跡地のサッポロファクトリーモンベルが入っていたので防寒装備とサンダル、補給食を買いました。

P7081976.JPG IMG_8517.JPG

羊ヶ丘展望台で残念じゃない方のクラーク像。ここ有料なんですよね。

IMG_8531.JPG

東から西へ移動する途中で昼飯、土鍋ハンバーグ北斗星。ぐつぐつ。

P7081987.JPG IMG_8518.JPG

そして今回の旅、最後のペンギン充、円山動物園へ。 *1

IMG_8526.JPG P7082008.JPG

小ぶりのペンギン舎ですが、間近までフンボルト達に寄れます。

P7082011.JPG

テンション上がってきたっ!

P7082032.JPG P7082003.JPG

この動物園は、各舎の地面にびっしりと植物が植わっていたのが印象的でした。もちろん手入れをしていないわけではなく展示としての植生のようです。

P7082036.JPG P7082033.JPG

あと熱帯動物館の無骨さが素敵。
バックヤードを兼ねた館内の展示空間は、空気が篭もる屋内ということもあってすごく獣臭いのですが、雰囲気は抜群。近々建て替えられるとのことで残念です。

IMG_8619.JPG

いったんホテルに戻って夕飯はスープカレー

IMG_8622.JPG

 

ここ数日、何度も前を通っている時計台は夜のとばりにも映えます。

明日はとうとう1200kmブルベがはじまります。
スタートは夜の21時。

 

*1:稚内とかにもペンギンがいる水族館はあるのですが、今回は遠いので断念しました。