ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ツール・ド・フランス プロローグ

さぁてはじまりましたよ,ツール・ド・フランス!!
今年は,イングランドはロンドンスタート!!!


総合優勝候補は,もちろんアスタナは,アレクサンドル・ヴィノクロフ!!
数年前に,ランスにあと数分まで付けて望んだ最後の雨の個人TTで,果敢に責めたものの敢え無く転倒。
その頃からお気に入りのサイクルロードレーサーのひとりですw


でもそうか…,もうヴィノも33歳か。
Tモバイルで中途半端な立ち位置で走らざるを得なかったり,ドーピングスキャンダルに巻き込まれてチームごと出場停止しちゃったりとあまり運に恵まれなかったので,今年こそ黄色ジャージを奪取して欲しいものです。
ただ,その運の無さがねぇ…心配です (^^;)


その黄色ジャージ(総合)のライバルになるのは,
事実上のディフェンディングチャンピオンオスカル・ペレイロ(ケースデパーニュ)
でも,チームリーダーは俺だの,アレハンドロ・バルベルデ(同上)
なんだかんだ言ってもチーム力は十分,ライプハイマーディスカバリーチャンネル
ジロとかで結構調子が良さげだった,イバン・マヨ(サウニエルドゥバル)
ドンフィネ取ったフランスチャンピオン,クロストフ・モロー(アージェードゥーゼール)
チーム力は抜群なんだけど,やっぱリーダーはカルロス・サストレ(チームCSC)なの?
TTは抜群だけど,総合力はいまいち謎の,マイケル・ロジャース(Tモバイル)


なんか,適当にスタートリスト観ながら挙げたらいっぱいいるな〜(笑)


緑色ジャージ(スプリントポイント賞)の候補は,
マキュアンフースホフトボーネンの3スプリンターあたりが本命か。
個人的には,フレイレが抜けてもおかしくないな〜と思ってます。


白地に赤玉ジャージ(山岳賞)は,
3年連続なるか? なミカエル・ラスムッセン以外はさっぱりです (^^;)
本人が取る気があるなら,たぶん今年も取れそうな気がします。

今日のクイズの予想

「イギリス人選手の今日の最高順位は?」


さて,そもそもイギリス人選手ってだれだ? と思ってリストアップしてみた。

  • デーヴィット・ミラー(サウニエルドゥバル)
  • ブラドレー・ウイギンズ(コフィディス*1
  • シャールズ・ウェゲリュース(リクイガス
  • マーク・ガヴェンディッシュ(Tモバイル)
  • トーマス・ジェラント(バルロワールド)

って,イギリス籍のはずのバルロワールドにはイギリス人選手ひとりしかおらんやん(笑)
まぁ,順調にいけば,この4人 5人の中からならミラーがトップでしょう。
ミラーが,ドーピングでの2年間の出場停止から復帰したのは一昨年でしたっけ? 以前ほどの力は出せていませんが,TTが得意なことには間違いなく,ステージ優勝は難しいにしてもトップ10くらいには入る可能性は十分あります。
ちなみに今日のトップ予想は,カンチェラーラ(チームCSC)!


さぁてどうしようかなぁ…,ミラーには申し訳ないけど10位代辺りにしようかな。

結果 (×)

クイズの正解は,ブラドレー・ウイギンズの4位でした。
JSPORTSのスタートリストに「ドイツ人」なんて書かれていたのもあって,彼がイギリス人って失念してました orz
ミラーは残念ながら13位でした。


それはそれとしてステージ優勝は,予想通りファビアン・カンチェラーラ
ただその勝ち方は,3位以下に10秒差を付けるクレーデンを,さらに13秒も差を付ける予想を上回った圧倒的な勝利。
さすがはタイムトライアルのアルカンシェルを羽織るだけのことはあります。

*1:JSPORTSのスタートリストでドイツってなってて見落としてました orz