ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

今日のプロジェクトX 「旭山動物園 ペンギン翔ぶ」

日本最北,かつ最人気な「旭山動物園」の再生。
特別めずらしい動物がいるわけでもないのに,その展示方法で一躍有名になったのは知ってる人も多いでしょう。
有名なキングペンギンの行動展示も出てくるようなので好きな方は是非!!


観ながらつっこみetc.

  • やっぱりいいなぁキングペンギンの展示施設!!
  • 「ペンギンたち…そして,極寒の地に生き抜く動物が集められていた」ってそれフンボルトペンギンやん!! *1
  • なるほど,当時いたフンボルトは亡くなっちゃったのか…
  • カバの分泌物(汗)って,血の汗って呼ばれてるヤツかな? 分泌後に酸化して赤くなるとのこと
  • エキノコックスキタ--------!! 確か亡くなった動物はゴリラだけじゃないはず
  • キング登場〜♪ と思ったら,その前をイワトビペンギンも数羽(ハート) *2
  • アザラシの行動展示は,上野動物園でもマネされてますw


プロジェクトXの構成,見せ方はあいかわらず好きになれませんが,今日みたいに好みの題材は多いのが悩ましいです(笑)
素直に,NHKスペシャルで作ってくれても良いのですが。

*1:フンボルトペンギンの生息域は亜熱帯〜温帯。日本の夏程度は全然平気で,ケープペンギンと合わせて日本には多い。旭山動物園のサイトにも「当園のペンギンの中で最も寒さに弱い」と書かれている。絶滅危惧種だが,日本で最も数が多いペンギンw

*2:ちなみに現在旭山にいるペンギンは,キング,フンボルト,ジェンツー,イワトビの4種とのこと