ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

livedoorとNHK,どっちが本当?

「ライブドア 証取法違反で捜査」 (NHK)
「ライブドア、証取法違反か? 東京地検が強制捜査とのテレビ報道」 (livedoorニュース)
「ライブドアに強制捜査との報道、ライブドアは「捜査が入った事実はない」」 (ITmediaニュース)


相撲の間に流れたNHKのニュースで耳にしたのですが,早々に

本社の六本木ヒルズ38Fおよび堀江の自宅に捜査が入った、という事実はない。NHKに問い合わせる。

ライブドアは否定との記事がITmediaニュースで流れていました。
でも,livedoorニュースには「事実の確認中」である旨の記事はあっても,直接の否定記事が見当たらなかったり(笑)


さらに,午後6時のNHKのニュースでも再度,午後4時過ぎに強制捜査のニュースが流れたことから,NHKとしては撤回の予定は無さそうです。


追記
午後7時のNHKニュースで,六本木ヒルズの森タワーへ入る東京地検の方々と思われる映像が流れていました。
ちなみに容疑は,風説の流布による証券取引法違反の疑いとのこと。


「あ,でも午後6時過ぎに捜査官が…」って言ってる(笑)
と言うことは,午後4時過ぎの報道に対するライブドアの否定は正しかったことに,当初のNHKのニュースはやっぱり先走りだったのかな?


さらに追記
その後各社,捜査のニュースを流しています。


「東京地検がライブドア家宅捜索に着手 証取法違反の疑い」ITmediaニュース)
「ライブドアを家宅捜索 東京地検、風説流布容疑」livedoorニュース)