ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

Zwift 24hours with Zwift 600km

Untitled

3月9日(土)「Zwiftブルベ」の600kmを走るついでに以前から1度試してみようと思っていた24時間走を敢行してみました。
24時間走自体は、以前からZwiftブルベでも行われていましたけど自分は未参加だったんですよね。長く走るという意味だと仮想RAAM *1 を走っている人を見たこともあります。
そのZwiftブルベの24時間は、今年も 3/21 に予定されていましたが、自分は浜松へゆるキャンする予定を入れてしまって…

話を戻して、Zwiftブルベ。

寒い時期に外を走るのはおっくうだからと、RAAMも走った zuccha が主催で2016年初頭から開催されています。

Facebookにグループがありますので興味がある方は是非ご覧下さい。

AJ Zwift (Facebookグループ)
https://www.facebook.com/groups/1011201048902010/

今年はもう4月の2回を残すのみですが、600kmの開催日でも、200〜400kmでの参加が可能となっていますので空模様が思わしくない時にでも是非。

自分は今年ここまで、以下の4本を走ってきました。

  • 119Zwift200km
  • 120Zwift200km
  • 126Zwift300km
  • 202Zwift200km

ああっと 119の200kmは、60km走ったところでルートを間違えたのに気がついてDNFしたのでしたっけ…

荷物や信号もなく、その気になればトイレに行く以外はサドルから降りる必要がないZwiftブルベはルートにもよりますが、自分だと山岳コースでなければ200kmを6時間ちょっと、300kmなら11時間かからないくらいで走りきることができます。
外を走るブルベと比べると3割ほど早くゴールできる計算です。

ちなみに、過去走ったZwiftブルベの最長距離は400km。

その400kmも途中で普通に5〜6時間寝た覚えがあるので、Zwift上で300km以上を連続して走ろうとするのは今回がはじめてです。

リザルト

それでは、なにより結果から。 

ルート: Volcano Climb (周回距離:22.8km 獲得標高:192m)

走行距離: 652.55km

獲得標高: 5745m

平均速度: 27.4kmh

移動時間: 23:47:52 ※1

ペダリング時間: 22:45:25 ※2

平均ケイデンス: 75rpm

平均出力: 127W (166W/20min)

消費カロリー: 10369kcal  ※3

総摂取カロリー: 8141kcal (内訳)

体重: 68.8kg → 69.8kg

※1 自転車の停止は数回のトイレ、22時間頃に5分ほど仮眠。
※2 Volcano Climb は周回毎に3分ほど下り坂があります。
※3 基礎代謝は含まれないと解釈しています。

 

準備編

補給だけはサドルから一切降りずに摂れるようにと自転車の周りに配備。
すべてゼロカロリー飲料だったので、摂取カロリーには含まれていませんが水分も1.5〜2Lペットボトルを4本用意しています。

 

寝る前に、3合炊きで炊飯器の予約も入れておきました。
用意したカロリーはおよそ7000kcal。

ここで、これまでも何度かチャンレンジしていて、Volcano時計回り周回での「#24時間Zwiftチャレンジ」を提唱している あかかめらさん (@akacame) も明日の日の夜からチャレンジすることが判明。 

twitter.com

#24時間Zwiftチャレンジ は ペチョニャスさん (@pechonyasu)、高峰ひなたさん (@takamine_hinata) の両名が24時間完走しています。(この後、あかかめらさん自身も無事完走)

走行編

5時過ぎに目が覚めます。
着替えて、ご飯が炊き上がっていたので炊飯器ごとサドルから手の届くところへ。冷蔵庫から、納豆パックと卵を取り出すと準備は完了です。

2019年3月9日(土) 午前7時、スタート。

1時間経過。ペースは順調。

朝から冷え込んでいたものの汗ばんできました。
長年ローラーの友となっている45cm羽の工業用扇風機です。Google Home に「オーケイグーグル、扇風機をオンにして」と告げてまわします。

 

 

2時間経過。シーチキン卵納豆ご飯。
3合炊いた米は、5回(およそ300kcalずつ)にわけて5時間ごとに食べる予定。

3時間20分で100km経過。窓の外は良い天気です(たぶん、見てない)
たぶん、というのは明るさはわかっても、この日は一度も窓の外を見ていません。 

ローラーのお供にはアニメの録画消化、アマゾンプライムの未視聴消化が捗ります。

今期のアニメだけではなく、まだ残り15話くらいあった前作の「HUGっと!プリキュア」が10話を切るまで、3話だけ残していた前々期のアニメ「はるかなレシーブ」を最終回まで、あとはアマプラでローラーのお供として少しずつ見ている「ゲーム・オブ・スローン」をシーズン3の途中からちょうど10話分。
土曜の夜は「ブラタモリ」やDAZNで放送された「ストラーデ・ビアンケ」をライブ試聴したりも。

24時間見っぱなしだったわけじゃありませんが、なかなかに捗りました。

そんなこんなで、5時間経過。

自分が利用するローラーは「Growtac GT-Roller Flex2」なんちゃってダンシングができるので好みです。
最近、スマートローラー化できるユニットも出ていますが残念ながら自分が持っている Flex3 以降対応なんですよね…

6時間経過。4分の1経過して少しペースが落ちてきました。
ただ600kmを下回ることは無さそうです。600kmブルベも兼ねているので、24時間経過して達していないと走り続けないといけませんからね。

7時間経過。2回目のご飯は袋カレー。2袋用意しています。

8時間経過。気がついたら、目の前にブルベでもよくお世話になっている、りんぱぱさんが走っていました。 

他にも「あ、ろんらいだぁす! ジャージだ」とよく見たら T.Kataokaさん (@hecaton_fox) だったり。Zwift での激励ありがとうございました!!

10時間24分で300km経過。窓の外も暗くなってきました、グロス29kmh。ここまではだいたい予定通りです。むしろ思ったよりペースが落ちていません。
ここまで自転車も止めずに走ることができています。数度行ったトイレは、Volcanoの峠から下っている間にさくさくっと済ましています。

12時間経過。ちょうど半分です。ツイート通り300kmを越えて少しだらけてました。
ここまでと同じ時間だけ漕ぎ続けないといけないと考えると、考えたくありません。

カレーから5時間経過したので、3回目のご飯タイム♪
後ろに見えるメグミルクの「毎日骨太」は2本用意して日が変わる頃に飲みきりました。

2019年3月9日(土) 午後8時30分、あかかめらさんがスタート。

14時間経過、ちょうど400kmです。Zwiftブルベで走った最長距離を超えました。
グロスで48.6kmh。残り10時間を切りました。残り時間が一桁になると心理的にカウントダウンモードになります。

21時半からDAZNで「ストラーデ・ビアンケ」を日が変わる頃まで視聴。自分よりもハードなコースを走る選手を見ると気が紛れます。

16時間経過、残りは3分の1です。さすがに太股がぱんぱんになってペダリングが重くなってきました。

ここで2皿目のカレータイム!
ただ、まだ日も変わっていないのに少しふわっと眠気を感じたり。眠気覚ましに用意した「モンスターエナジー」を開けます。

17時間経過して日付が変わりました。
「ストラーデ・ビアンケ」は今年も勝利を量産しているクイックステップのアラフィリップが圧勝。眠気も(一時的に)吹き飛ばしてくれました。

18時間経過、残り4分の1で6時間。510km。さら脚ならこの6時間で200km走ることもできるでしょうけど、さすがに無理。大事なのは距離じゃないので刻むだけです。

19時間経過、昨日のうちにクーポンを使って6個買ってあったミスドのドーナツ、最後の1個です。好きなものを最後に残す性格なのでチョコファッション。

20時間経過、スタートからここまでのグロスは28kmh、当初は24時間なら28kmh以上で終われると考えていたのですけど10時間が29kmhだったので、そこからの10時間は27kmhだったってことですね。まだまだ落ちるでしょう。

あと、ここまでVolcanoの峠からの下りで(自転車を止めずに)済ませてきたお手洗いにいきたくなってました。
あと5分くらいあるんですよね…(この時は、なんとか我慢しました)

21時間経過、実は日がかわったくらいからお尻が痛いのです…
ポジションがきっちり安定しているからか、ここまで痛くなるのは久方ぶり。しばらく我慢していましたが、途中からは濡れ手拭いを敷いて冷やしつつ走っていました。

あとこのお尻のダメージは翌週のブルベ「BRM316千葉600km チーバくん」までに完治せず、お尻的にはかなりつらいブルベとなりました。

22時間経過の前、21時間40分で「Zwiftブルベ 600km」の方は完走しました。
脚は重いし、冷やしつつのお尻も痛いものの、それ以上に眠気がヤバくなってきています。

先ほど紹介したローラー「GT-Roller Flex」は、ムービーの通りかなり左右に振ることができるんですよ。それが固定ローラーより実走感があって好みなのですが、眠さでふらふらすると落車しそうになるんですよね。 

…というわけで、さすがに寝落ちしそうになったので降りてローラーの横で横になりました。

目覚まし掛けずに目をつぶってたにも関わらず、5分くらいで覚醒。危なかった。 

ついでにトイレにも行って、無事22時間経過のツイートをすることができました。

Zwiftは停止中は経過時間がカウントされないので、スクリーンショットを見る限りは10分ほど停止していたようです。

23時間経過、残り1時間!!
眠気もいい感じに飛びました。 

外も明るくなって、2019年3月10日(土) 午前7時、無事24時間走を完走することができました。

率直に言って、もう2度とゴメンです。

終盤は、今辞めたら2度とチャレンジしないだろうなあ…と最初で最後をモチベーションにペダルを回し続けていました。
Zwiftブルベ300km(10〜11時間)くらいまでですね。精神的に苦痛を感じずにローラーを回せる限界は。 

リザルトは、はじめに書きましたのでそちらをご覧下さい。 

togetter: Zwift 24時間走 自分まとめ(このブログ用にまとめたものです)

togetter.com

カロリー内訳

起きてから24時間走りきるまでに摂取したカロリー。
計 8141kcalでした。

品名 カロリー
不二家 カントリーマアムロイヤル 餡ショコラ 7個 448kcal
不二家 カントリーマアムロイヤル 塩バター 7個 413kcal
鶏卵・全卵 2個 154kcal
ファミリーマート 極小粒納豆 2個 190kcal
ご飯 3合 1602kcal
日本ハム レストラン仕様 カレー(辛口) 207kcal
MYPROTEIN IMPACT WHEY PROTEIN MATCHA FLAVOUR 25g 101kcal
チチヤス 低糖ヨーグルト 53kcal
カルビー フルーツグラノーラ フルグラ 150g 660kcal
雪印メグミルク 毎日骨太 900ml 738kcal
新宿中村屋 インドカリー スパイシーチキン 234kcal
明治製菓 SAVAS ミルクプロテイン ココア味 130kcal
ミスタードーナツ エンゼルフレンチ 202kcal
ミスタードーナツ 桜ファッション 318kcal
ミスタードーナツ 桜ファッション ハニー 379kcal
ミスタードーナツ 桜チョコファッション 353kcal
ミスタードーナツ ハニーチュロ 209kcal
ミスタードーナツ ダブルチョコレート 267kcal
キョクヨー ライトフレーク 3缶 423kcal
モンスターエナジー MONSTER KHAOS 355ml 124kcal
モンスターエナジー MONSTER ENERGY 355ml 178kcal
コカ・コーラ リアルゴールド ウルトラチャージ BLACK 490ml 255kcal
サントリーフーズ オランジーナ ルージュスパークル 420ml 181kcal
MYPROTEIN PROTEIN COOKIE WHITE CHOCOLATE & ALMOND 322kcal
合計 8141kcal