ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

自転車修理

木曜に仕事先へ自転車で行った帰り,高回転でペダルを回すとチェーンが飛ぶという症状が突然発現。


ぱっとみギアに問題があるようには見えないので,チェーンになにか問題があるのかな? と思って,近所のセオサイクルに持っていくと,店員の方がちょこっと試走しただけで,リアディレイラーが止まっているフレームエンド(?)がちょこっと曲がっているのが原因だと突き止めてくれました。
どこかで自転車を倒したかで歪んでしまったのかもしれないとのこと。


ドライバーでぐりぐりっと歪みを戻してもらって修理。


こういった修理が歩いて5分の自転車屋さんでなんとかなるのは,ほんとありがたい。