ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

[http://jp.fon.com/:title=La Fonera]

仕事の帰りに,ツクモに寄って購入♪


FONは,自宅の無線LANを世界中で共有しようというコミュニティー。
アクセスポイントを公開する代わりに,世界中のアクセスポイントが無料で利用できるようになります。
日本でもツクモが扱っていて,とびとびではあるけど,思ったよりもアクセスポイントがある模様。

FONマップ

(FireFoxに最適化されているからか,IEでは重いので注意)


とは言え,なかなか外で無線LANを使いたいという人は少ないでしょう。
僕自身も,外で使うかと言えば,あんまり…という所。
じゃあなんで買ったのかというと,このFONソーシャルルーター「La Fonera」は,自宅の無線LANアダプターとしても使えるからです。
1980円なので,単体の無線LAN親機としては安め。
そのままADSLモデムやルーターに接続して使えてます。


アクセスポイントの公開は前提なのだけど,外に向けて公開する「FON_AP」は512kbps〜無制限まで帯域を制限することができます。
それとは別に,自宅で自分で使うために「MY_Place」というアクセスポイントがあって,そちらは帯域の制限を気にすることなく普通に使うことができるようになっています。


先ほども書いたように,まだまだアクセスポイントがとびとびにしかないので,無線LAN SPOTとしてのお役立ち度は低めですし,果たしてこんな場所で僕が公開しているアクセスポイントを利用する人がいるのかどうか,かなり怪しいです(笑)
が,まあ,いままで無線LANの環境が無かったので,その代わりとしてお手軽に使うにはよさそうです。


ちなみに日本では現在,公開する代わりに無料で利用できる「Linus」というサービスのみが展開されていますが,海外ではアクセスポイントを有料で利用する「Aliens」や,アクセスポイントを有料で提供する「Bills」というサービスも合わせて提供しているようです。
日本でも,アクセスポイントの数がある程度になったら「Aliens」のサービスは始める模様。
なんにしても,数が増えないことには始まらないって事ですね。