ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

救出

昨日,崖の下で発見された行方不明の母子3人が乗っていると思われる車。
なんとはなしに「ああさすがにダメなんだろうな〜」と感じていました。
それが今日,午後2時過ぎにレスキューの中継が開始,なにかと思ったら,全員の生存が確認されたようです。
テレ東以外は生中継中。
とりあえず2時45分現在,まず2歳の子供が救出されました。
本震から5日目,
膨大な量の土砂に埋まりながらも,よくまあ無事に救出されたものです。


今日もあったように余震もある中,レスキューの方達のリスクも量りしれませんが,頑張って欲しい。
実際,いまにも崩れてきそうな岩や土砂は,液晶越しに見ているだけでも鳥肌が立ちます。


映像を見ていると東京消防庁ハイパーレスキュー隊員に寄り添うシェパードを発見。
なるほど,ちゃんと被災地の中で人を探す犬も所属してるんだ。
あとNHKの機材はさすがに良い。拡大した時の画質は比べものになりません。


午後5時,母親らしき人が救出。
民放では心肺停止か?,NHKでは意識があるかどうかわからないとのこと。


午後6時45分,病院が会見。
残念ながら,母親は死亡とのことです。
車の中から応答があった声は,救出された2歳の息子さんのものだったようです。
3歳の娘の方も「足が見えている」という情報のみで,現在救出作業も停止中。