ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

セ・リーグ全日程終了

今日の,横浜×ヤクルト戦を持ってセ・リーグの全日程が終了。
我らが阪神タイガースは,Bクラスの4位でした。
くしくも一昨年,星野タイガース一年目と同じ勝ち負け数(引き分け数が違う)となりましたが,ペナントレースの印象には大きな違いがあるように思います。
なにか,5月の中旬にあった接戦の中での首位の時期と,8月にあった8連勝以外で,盛り上がった気がしません。
個人的には今年の敗因は,点の取り方を忘れた打線にあると考えています。
ぶっちゃけ,いまの阪神は,シーズンが始まる前に岡田監督が言っていたような大きく打って勝つという勝ち方ができる打線じゃないんですよ。
85年のような勝ち方がしたいのなら,まず,選手を替えないとできませんて。
ほんと来年こそは,熱いシリーズを期待したいです。


あと,セ・リーグ貯金変動グラフ「虎ノ軌跡」
奇跡的にシーズンの最後まで更新することが出来ました。
これも見に来てくださったり,リンクして頂いたりした方々からの(プレッシャーの)お蔭です。
上に書いた通り,阪神の成績は残念な結果に終わってしまいましたが,1年間ありがとうございました。
来年も続けるかどうかの明言は避けておきますが,もし続けることになりましたら来年もまたよろしくお願いします。