ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

BRM503千葉1000 福島 “g” day.1

GW後半に、2年ぶり3回目となる1000kmブルベ「BRTM503千葉1000 福島 g」を走ってきました。

1000kmのブルベは、昨年秋の「BRM921広島1000」にエントリーしていたものの、9月頭のGSRカップでの落車で左手小指を骨折してしまったことで泣く泣く断念。
同じGWにはAJ神奈川主催で開催されたヘブンウィーク「イザベラ・バード」にも心引かれたのですが、こちらにエントリーすることにしました。

GW前半の前週、「ランドネきたかん」を走ってから中3日、

hidea.hatenablog.com

…と考えていたのですが結局、ゴールしたその日曜日も100kmくらい走ってしまったので、実質は中2日になったのでちょっと不安です。 休みだったので外にも出ず全力でごろごろして回復に勤しみました。ごろごろ。

今回のスタート地点は、南房総のちくらになります。 昼スタートです。

同じ千葉県とはいえ端と端なので100km以上離れています、遠い。…おなじ千葉県内なのに。 それもあってぎりぎりまで、自走+前泊か、当日朝の輪行のどちらにしようか迷っていました。

最終的には前述の通り脚の回復が足りないと判断し自走は断念。 自走しないなら当日の輪行でいいやとなりました。

その前にドロップバッグを準備します。 

Untitled

折り返しの福島の仮眠も出来る有人PCに郵送するドロップバッグには、着替え一式とバッテリー、補給食。 着替えとバッテリーはスタートからの荷物とまるっと交換する予定です。

当日の移動は、千葉駅から乗った館山までの「特急さざなみ」が木更津を過ぎるくらいまで激混で座れず。

Untitled

座席でゆっくり鋭気を養う目論見は露と消えました。
逆に館山から乗り換えた千倉までの鈍行はブルベ参加者で半分貸し切りでしたけど。 写真の荷物が多いように見えるのは、スタートで預けるゴール後受け取り分もあるからです。

P5030574

スタート地点の「道の駅 ちくら王国」には既に大勢のランドヌールが集まってました。さすがAJ千葉初の1000kmブルベです。
天気も良く芝生が気持ちよくて、もっと早く来て昼寝をすればよかったと後悔。

Untitled

受付してウェーブ2、ブリーフィングを経て、12時10分にスタートします。

今日の予定は 350km走った先のいわき市まで、実は抽選に負けて午後スタートになってしまったLEL (London Edinburgh London) の初日のシミュレーションも兼ねていたりします。 どこまで走って眠たくならずに済むのか。

P5030579

スタートからしばらくは、zuccha と一緒に走りました。 その彼はなんと今年初めてのブルベがこの1000kmだったりします。

あ、そうそう。 zuccha著「ブルベのすべて」は絶賛、発売中です。

sinkan.net

ブルベ走る上での悲喜こもごもが、zuccha ならではの砕けた口調で語られていて読み応え満載です。

その zuccha は今年、Zwift こそそこそこ走っているのに外をほとんど走っていないという真の引きこもりランドヌールっぷり。 なにせ過去一緒に走ったブルベならほとんど自分が牽いてもらう立場なのに、今日に至っては逆にこちらが牽きっぱなしになるというくらいです。

とはいえ、仮にここから1000km牽きっぱなしだったとしても、いままで牽いて貰った分より全然少ないんですけどね。 なのでついてこられる分には無問題、いつまでだって引く気満々で前を進みました。

ルートは、まず北上する前に西寄りに進路を取ってマザー牧場を目指します。

PC1 54.4km セブンイレブン富津更和店 5/3 14:25

マザー牧場手前のPC1までは順調。地味にあったアップダウンもちょうどいいウォームアップになりました。

P5030581

マザー牧場への上りでzucchaが遅れます。 ここまでのアップダウンでも少し遅れては下りで追いついてきていたので、また下りで追いついてくるだろう(自分は下りが苦手で遅い)と淡々と回してピーク越え。 こんな序盤で脚を使ってもしょうがありません。 どうせ脚を使うのなら海岸に戻ってからの追い風北上TTです。

ただここから海岸に出るまで地味にアップダウンがありました。 これ覚えてます。 半分くらいは2月に走った

hidea.hatenablog.com

の復路で走ったルートです。

PC2 121.8km ローソン一宮海岸店 5/3 17:07

Untitled

それでもそれほど脚は削らずに海岸沿いに戻ってきました。 zucchaもなんとか付いてきてます(ちょっとえらそう)
PCでは、ちょうど先頭の人たちが出るところでした。 おそらく1日以上早くゴールする人たちに120km走って離されていないのは、逆にペースが早過ぎではないかと不安になります。

そして、ここから銚子までは絶好の追い風でした。

P5030585

日が暮れました。

PC3 188.1km セブンイレブン銚子犬吠埼店 5/3 19:30

Untitled

追い風に乗って日が暮れた直後に犬吠埼にたどりつきました。 昼スタートということもあってまだそれほど走ってないのに…という気分です。 ここでも先頭の人たちと入れ違い。ただし、彼らを見たのもこれが最後でしたけど。

P5030590

そしてPCを出てすぐに利根川を渡河。 スタートして200kmでやっと千葉県を脱出しました。 順調に走っていれば、戻ってくるのは明後日です。

さらに、40kmほど走って鹿島市内を抜けます。

この辺りで交差点で対向車線からUターンしてくる車の転回のふくらみが気になって緩く減速、…したところで後ろの zuccha と接触、タイヤをハスりました。 zucchaは逆に交差点で加速しようとしていたようで、自分は大丈夫だったものの彼の方が落車してしまいました。

幸い、軽い擦過傷で済んだようなのでそのまま先へ進みます。
あと途中、ちょっと眠気が来たのでちょうど zuccha が摂取していたカフェインの錠剤を1粒もらいました。初めて飲むけど、効くのかな?

Untitled

日が変わる直前に280km地点で大洗。ランドネきたかんで通ってから1週間経っていません。

ここまで12時間かかっていません。 追い風の力が大きいとはいえ上等です。 ここでへばってきたzucchaとはここでお別れとなりました。

今夜はまだ先へ進みますが、早い人だと鹿島付近、あとは那珂川を渡って那珂湊から日立の辺りに宿を確保している人が多かったようです。 実際、銚子の次のPCは180km先のいわきなので、寝る時間が同じなら間のどこで泊まっても一緒なんですよね。

一人旅になったので、眠気覚ましに気兼ねなくスマホから音楽を流して歌いながら進みます。 今回の旅で最も再生回数が多かったのは間違いなく

「ようこそジャパリパークへ」!

P5040596

 

そんな途中で「かねみ動物園」を通過します。まだ来たことがない関東の動物園なのですが、残念ながらこんな深夜(午前1時半)には営業していません。

Untitled

REST 354.1km 勿来温泉 関の湯 5/4 3:30

いわき市に入ってすぐの勿来(なこそ)にある「勿来温泉 関の湯」に着いたのは午前3時前でした。 ここは週末のみ深夜営業をしています。 おかげでRさんに教えてもらうまでチェックから漏れてました。

Untitled

ここまで追い風パワーの多大なる恩恵で354kmを15時間。 予定より1時間以上早く走れています。 ただ「ランドネきたかん」からこっち関東は南風基調です。 逆に福島から折り返す復路は地獄になるかもしれません。

ちなみに勿来って漢字、惣菜に似ていませんか?

施設は風呂も仮眠室もいいところだったのですが、残念ながら寝付けませんでした。 意識が落ちた自覚はありません。 先にもらったカフェイン錠剤が効いてしまったのか、そうでなくてもブルベの最中は頭が覚醒して眠れないことがあるのですけど。

カフェイン錠剤については、なんとなく下腹部が張っているような気がするのが気になります。 目をつぶって横になっているだけでも回復するのはわかっているのであまり深刻にはならずに時間まで横になりました。

day.2 へつづく