ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

BRM429宇都宮400km ランドネきたかん

GW前半戦「BRM429宇都宮400km北関東」、通称「ランドネきたかん」を走ってきました。

2015年のブルベ(認定)がない走行会は走ったものの、昨年の第1回はBAJと被っていたので不参加でした。 

www.pixiv.net

はれて今年は認定付き、ランドネきたかんエントリーです!!

日中に大洗を通過したいので、走行会の時と同様に今年も東回りを選択します。 なおゴール後に知ったのですが、昨年は那珂湊での折り返しで、大洗は通過しなかったようです。 当然、通るものと思い込んでいたので危なかった…。

あと、少しだけ当日自走を考えたのですが、110km + 400km を寝ずに走るには無理だと気がついて前泊です。 だったらと前日自走で「千葉動物公園」でけもフレ充&ペンギン充をしてから宇都宮へ向かいました。

hidea.hatenablog.com

宇都宮の宿まであと 3kmというところで雨に降られましたけど。 直前まで晴れてたのに、明日も思いやられます。

Untitled

宿にチェックインしてから餃子。 あとは明日の補給を買い込みます。

4時過ぎに起きて5時に宿を出ると肌寒いものの天気を良好。 気温もちょうどいい具合です。 逆に昼間は暑くなりそうな気がします。
午後の栃木には夕立的な雨予報が出ていますが前橋の方の降水確率低いので、どうにかして 逃げ切りたいものです。

Untitled

「道の駅うつのみや ろまんちっく村」で受付、反射ベストを受け取ります。 東回りは今年も黄色。 西回りが「」と毎年色が変わっているので、来年出るとしたら西にしようかしらと思います。 *1
あと宿泊用の荷物をまとめて預けます。

出走は第1ウェーブになりました。

Untitled

ブリーフィングの後、東回りは 7時から順次出走します。 西回りは1時間後の8時に出走するので、スライドするのは半分よりも少し先 210kmを過ぎた辺りになるでしょうか。 10時間後の話ですけど。

P4290480

水戸で偕楽園を通過して、

Untitled

程よいアップダウンを追い風に乗って強めに踏んで、28kmhで大洗のPC1に到着、91kmです。 変な自転車に追い付かれました Hさん。

時刻は10時半。…しまった早過ぎました。おもだった飯処はまだ開いてません。
11時になれば選択肢も出来るのですが 30分待つ気にもならず先へ進むことに。 どうせ大洗はまた来ますし。
ちなみに5/3にも来ます。 …深夜0時頃の予定ですけど。

P4290487

せっかくなので新装移転したばかりのまいわい市場とガルパンギャラリーをちらっと覗きました。

折り返して涸沼の南側から東へ。
東からの風はそれほどでも無かったのだけど、南風が強めに吹いています。 古河まではどちらかというと南向きなので、バーミッツを付けたままのハンドルをけっこう取られました。

P4290488

筑波山の北側の峠は思ったほどの標高でなくて安心。 前に何度か越えたことはあるのですが、まるで覚えてませんでした。

越えたところでPC2。150kmです。 スタートから強めに回していた脚もそろそろ限界に来たので、ここから先は抑え気味に走ることにします。

P4290499

古河から渡良瀬遊水池をぐるっとまわって佐野の手前で、PC3 198km やっと半分です。
ちょっと先の空模様が怪しくなってきました。

雨雲レーダーをみると、…降らないと踏んでいた前橋の方から雨雲が流れてきています。 それも結構色が赤い。
これは雨宿りする以外に避けようが無さそうです。 向かってくる雲に突撃する形になるので、雨宿りをしたとしてもそれほど時間はかかりにくそうですし。
桐生までに降られなければ、その手を使おうと思ってPCを出ます。

この辺りから西回りの人達とのスライドが始まります。

先頭の人は自分より1時間くらい速く走っている模様。 東の先頭を走っていると思われるHさんに負けてません! *2

P4290501

そして残念、無理でした雨です。 いちおう桐生市には入ったのですが、目的地まではまだ10kmほどあります。

雨雲レーダーで本降りは避けられないことはわかっていたので、降り出し早々にレインウェア。上だけです。すぐに雨粒が大きくなって本降りになりました。

Untitled

ただ、迫ってくる雨雲に対向していたからでしょうか、しばらくすると行く先の空に蒼が見え始め、雨も30分ほどで止みました。

Untitled

そして桐生の目的地、桐夢。 今日の夕飯どころです。 まだ17時過ぎですけど、先のPCからの補給は抑えめにしてあったので、今まさにちょうどよい腹空き具合。

店内に入ると、先客で西回りの人がいました。 西回りは雨雲と同じ方向に走っていたからか、長い時間雨に降られてしまったようです。

Untitled

オススメの海老チャーハンと餃子を注文。どちらもボリュームがあって食べ応え満点♪ この後、日没後の赤城山腹を走るのに必要な活力をチャージしました。

赤城山の山腹のアップダウンの最後にPC。

雨上がりだからか、日没から思ったより気温が下がってます。 このPCを出ると前橋市街までずっ下りなんですよね。 1枚余分に羽織ってPCを後にしましたが、それでも身体もハンドルを持つ手も震えて寒かった…。ギリギリでした。

Untitled

さて次の高崎市のPCは…、でも店名が「藤岡」とあってゾクッとします。 キューシートから写すのをミスった? 渡良瀬遊水池付近のPCが行きも帰りも「藤岡町×××店」なんですよね。
着いてから確認すると、こちらの藤岡は「群馬県藤岡市」でした。

って、んん? 高崎市にPC置かなくて良かったのでしょうか。

Untitled

冷えてきたのでウインドブレーカーを着込みます。

あと雨で濡れたシューズが冷えてきたのでコンビニ袋を靴下との間に履いて冷えを防ぎました。
本当はシールスキンの防水ソックスを持ってきていたのですが、使うならゴール後の帰りにしようとスタート時の預け荷物に入れちゃってました。 雨が上がってもう降らないとわかっているなら道中で履き替えても良かったのに…。

ちなみに降っている間は、どうしても足首からの浸水を防ぐことが出来ないので使わないことにしてます。

この後は特別な峠もなく、障害となるのは眠気だけ。
早くゴールをしてもどうせ始発まですることは無いので、ゆっくり走ってもいいのですけど宇都宮まで適当な仮眠ポイントも無く、だったら眠くなる前に走り切っちゃった方がいいです。ゴールで仮眠くらいはできるでしょうし。

それでもふわっと眠気は来ました。ひとり旅なので気兼ねなく、ステム上にマウントしたスマホから「ようこそジャパリパークへ」を流して眠気を紛らわします。最強は誰かと話すことなのですけど歌もいいですね。結構、眠気が飛びます。

…何回、ループしたのやら。

Untitled

そして3時過ぎにゴール。

Untitled

ゴール受付をして、カップ麺をいただいて、隣の部屋で仮眠。
7時頃の電車で帰るつもりだったのですが、7時から道の駅のお風呂が使えるという話を聞いてそちらへ。

いい露天風呂でした。

本日の走行中のカロリー収支
消費カロリー 9718kcal / 摂取カロリー 7613kcal

*1:そうすると西が黄色になったりして。

*2:後で確認すると東でHさんよりさらに前を走っている方がいた模様。