ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

BRM402神奈川400 もしかして追い風

先週末は、名古屋から逗子までを走るAJ神奈川主催の通称、追い風【詐欺】400 を走ってきました。

Untitled

前日に名古屋へ移動。

Untitled

まずは名古屋時代に金山にあった仕事場 *1 のすぐ近くのビジネスホテルにチェックイン。天気が良ければ自転車で移動するところなのですが、あいにくの雨模様。

Untitled

そんな名古屋の桜はちょうど満開でした。ちなみに名古屋で桜といえば名城公園か、

Untitled

ここ鶴舞公園へ移動。

Untitled

駅前のラーメン屋さんで遅めの昼飯。台湾まぜそば

Untitled

夜は名古屋に住んでいた頃を思い出しながら夕方までぶらっとして地元の友人と待ち合わせて、アジアンヌードルの大陸担々麺。自分的な名古屋飯を満喫して宿に戻りました。

当日、
半年間楽しみまくった祥子さま主演のNHK朝の連続ドラマ「あさが来た」の最終回の余韻に浸りながら、チェックアウト時間ギリギリまでごろごろ。

Untitled

チェックアウトして線路沿いの金山公園で輪行を解きます。今日もサドルバッグは軽量仕様、中味は輪行袋と上下のレインウェアです。
残りの装備はフレームバッグに入れてあります。

まずは腹ごしらえ。

Untitled

すぐ近くで見つけたスリランカカレー屋さん。知らないお店だなと思ったら4年前に稲沢からここに移転してきたとのこと。

Untitled

このビリヤニがすっごく美味しい!!!!
近所にあったら通いたかったくらいに好みでした。 

Untitled

満足したところでスタート地点へ。 ここ熱田神宮公園は金山から2kmもありません。熱田区に住んでいた頃もあったので、この辺りも見知った風景…、思ったよりも建物が建て変わったりしました。 おなじみジョーさんとzucchaさん、他にも見知った関東の人たちに加え、東海や関西のランドヌールの皆さんが集まってきます。ちょっと新鮮。

関東から自走してきたzucchaさんに聞くと、今朝も浜松からこっちはずっと追い風だったとのこと。つまりこれから走る方向からは向かい風。 誰もが予想していた通り。やっぱり追い風400になりそうです。

Untitled

お昼過ぎの13:00にスタート。

Untitled

市内を抜けるまではちょっとだけ信号峠。

Untitled

碧南まで南下して東へ。向かい風ですが、何度か信号で離されつつなんとかzucchaさん、ジョーさんの後ろにつくことができました。前に出るとペースが落ちて逆に迷惑なので(と言い訳して)つきっきり。楽ちんです。

Untitled

蒲郡のPC1を通過。

Untitled

浜松のPC2で日が暮れました。

Untitled

御前崎をまわって静岡の手前で峠越え。 明治トンネルを抜けるとシークレットがありました。

Untitled

豚汁を戴きました。胃にしみます。
この後、夜通し走るのはキツいので清水の先にある「駿河健康ランド」で仮眠する予定です。

ここでアクシデント。
幸い自転車のアクシデントでは無く、先月から BAJ2500 に合わせて開発していて今日のこのブルベでもβテストしていた「Randonneur LIVE」が503エラーで落ちてました。サーバを再起動しても復帰せず。スマホ越しでできることも少ないので一端諦めて先へ進むことにします。

ここで zucchaさんが離脱しました。いきなりペースダウンして先に行ってと手招きしたのでどうしたのか、…不安ですがジョーさんと先に進みます。

健康ランドの500m手前でPC3。なんとか日が変わる前にここまで来ました。 朝飯とかを買い込んでいるとzucchaさんが追いついてきました。なんでも胃の調子が悪いとのこと。健康ランドでひと休みしてください。

Untitled

500m先に進んむと健康ランド。実は利用するのははじめて。

Untitled

風呂に浸かって、腹を満たして、寝ました。
ついでに腹を満たしている間で「Randonneur LIVE」の復旧に成功。サーバの再起動時にapache自動起動してませんでした。帰ったら真面目に負荷対策しないと。

昼過ぎゴールのつもりなので逆算して4時過ぎにはここを出るつもりです。 ええと3時半起きだから、睡眠時間は3時間くらいかな? 仮眠室は広めでゆったりしていました。

Untitled

…眠い。 そしてぱらついてます。 天気予報をみて、多少降られるだろうなとは思っていましたが、ちょっと早いですよ。あと雨雲レーダーをみると、沼津の雨雲が濃いめです。この濃さは、どのくらいの降りなんだろう? と思いつつも、いまはパラついているだけなのでウインドブレーカーだけで先へ進むことにします。

Untitled

沼津が近づくにつれ少しずつ降りが強くなってきて、ダメだこりゃとレインウェアを羽織りました。ちょっと判断が遅かったのでウインドブレーカーはびしょ濡れ。ただ気温はそれほど低くないので下半身はそのまま行くことにします。
レインパンツは最後まで使わずに問題ありませんでした。ちなみにその下半身は、モンベルジオラインタイツと普通のビブパンツです。

Untitled

その雨も、修善寺あたりであがりました。路面は濡れていますが、あがってるんです。

Untitled

今日のチマコッピ、冷川トンネルも雨なく越えることに。

Untitled

下って伊東を通過。一昨年、秋雨の天城峠600はここでDNFしました。それ以来。 実は、ここから小田原に出るまでは一部しか通ったことが無く「行けたじゃないか!」と当時のDNF判断を後悔することになるかとも思ったのですが、ぼちぼちアップダウンがあるのは予想通り。当時の素疲れ具合を考えるとDNFして正解でした。

Untitled

熱海に入ったところで最後のPC4。残り80km、睡眠時間が足りていなくてちょっと頭が重め。

Untitled

大ぶりの桜を眺めて眠気を紛らわします。

小田原を通過して、ここまでくればゴールしたも同然、この先は見知ったルートです。あとはゴールするだけ(そうか?) 加えて、ここに来て「やっと追い風」になりました。

Untitled

観光客であふれている湘南、鎌倉を通過すれば。

Untitled

逗子でゴール!!
だいたい予定通りの13時前にゴールすることができました。

ちょっと後ろでジョーさんが、さらに30分後にzucchaさんもゴール。2人とも自分よりかなり後に駿河健康ランドを出ているので、追い上げらてます。

Untitled

帰りはせっかくの逗子、ジョーさんと「ゆうき食堂」でお昼。

のんびり自走で帰宅しました。 たださすがに、六郷橋あたりで眠さに溜まらなくなってコンビニ休憩したり。

脚のダメージはたいしたことないのですが、寝不足から来る頭へのダメージは2日ほど取れませんでした。残り1ヶ月を切ったBAJ2400も、初日はフェリー仮眠の予定なので寝不足になることが必至です。
序盤の600kmが鬼門になりそうですね。

書いてて思ったけど「序盤の600km」なんだよ、おかしいよ!!

*1:現在は名駅近くに移転