ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

BRM225鴨川200km

先週に引き続きこの週末もブルベへ。
今日はAJたまがわ 東葛班主催「BRM225鴨川200km」です。


ロードバイクで鴨川まで200km、BRM225鴨川200

ここのスタート地点は、ららぽーとトウキョウベイ横の船橋港親水公園で、各地のブルベの中でも家から一番近いスタート地点です。昨年も他のイベントと被ってしまった600km以外は一通り参加させて貰いました。300kmのスタート地点は葛飾区金町だったのですが、近さはほぼ変わらず。むしろ江戸川サイクリングロードで行けるので時間的にはより近いくらいです。

5時まで寝て、6時過ぎにスタート地点へ到着。

33105891295_3889f27acf_o_2

今日も自分的には今年はお馴染みとなった装備。みんなから200kmにしては重装備だよねとか、重そう。とかいわれますがはい、自分でもそう思います。

元々、昨年は使うタイミングを逃してしまった「PDW ビンドルラック」を使いたい。& LELを想定したハンドルバーまわりの配置を試そうと年初の「BRM114千葉200 フラワーライン」で走ったのがこの装備。
つまり、…ええと短い距離だからと軽量化するのもめんどうで。このままなだけです。

(ほぼ参加が確定した)LEL(ロンドン・エディンバラ・ロンドン 1400km)では、バーミッツが外れて、ボトルは2本になる以外はこのままだと考えてます。

Untitled Untitled

ラジオ体操、ブリーフィングをえて7時にスタート。

33063635816_03d7494d06_o2

PC1まではブルベ最速といわれるひとりKさんの後ろに、自分と同じくLELに参加予定のIさんと一緒に付いて…いこうと思っていたのですが、40kmを過ぎた辺りで暑くなってウインドブレーカーを脱いでいる間に置いてかれました。

Untitled

ちょうど出て行くKさんと入れ違えでPC1、

P2250491

PC1でスプロケットに不安があって調べていたIさんに追い付かれたので、連れだって大福山を越えて、

P2250489

亀山ダムを横切って、

P2250495

鴨川有料道路(自転車 20円)で、ちょうど11時に鴨川に着きました。

Untitled

まだ空いていた「まるよ」で昼飯。
黒むつ煮付けを定食にしていただきました。ちょっと時間はかかっりましたが、黒むつはふわっと柔らかく。おいしくいただきました、大満足。

Untitled

2km先のPC2はさくっと通過して、

Untitled

500kmほど南下したところにある「菜な畑ロード」で満開の菜の花と2ショット!

 

安房天津から清澄養老ラインを上りはじめると復路に入ります。

今日は一日晴れ予報で、降水確率も高くて10%…のはずだったのですが路面が濡れています。そして前方にどんよりとした雲がかかってきました。

Untitled

次のPCまでに200kmにはめずらしいフォトコントロール × 2箇所があるのでまず1箇所。既にぽつぽつと降ってます。路面濡れてます。ただ、気温の方は逆に予報よりも暖かくてレインウェア(ウインドブレーカー兼用)を羽織るほどではありません。

P2250500

と思っていたら路肩に白いのが溜まってます…、え、雪?

P2250501

粒度が大きく見えたので手にとってみると霰(あられ) *1 でした。路肩だけだったので降ったのはずいぶん前の時間かと思っていたのですが

P2250503

降ってきました。はじめは雨が本降りになってきたと思ったのですが、雨粒が路面で、手元でも跳ねてます。まぎれもなく霰です。
霰に降られたのは10分ほどだったでしょうか? なんかもう笑うしかありません。

後で他の人に聞くと、みんな予報を見てレインウェアなんて持ってきた無かったよという人ばかりでした。そうですよねえ。

Untitled

雨も上がった2箇所目のフォトコントロールを越えます。この辺りの林道もはじめて走りました。

Untitled

さらに6km先のPC3。ここまで来れば、残った上りは茂原海道手前にある秋元牧場だけです。

その秋元牧場の上りで、Iさんがアクシデント。PC1から調子が悪かったスプロケット(後輪のハブ?)がいよいよ怪しい異音を醸し出してイン側にチェーンが落ちてしまいました。
なんとかスプロケとホイールの間に挟まったチェーンを外してこの後はだましだましの走行。前を走っていたのですが、怪しい異音が心臓に良くありません。もっとも一番心臓に悪いのは乗っているIさん本人なのでしょうけど。

ちなみに「だましだまし」と書きましたが、前を走ってる自分自身は特にペースを落としたりはせずマイペースで最後まで走っていました。それにあの状態でなんなく付いてくるIさんの脚は流石だなと改めて思ったり。

Untitled

そして10時間を少し切るくらい、17時前にゴール。

総獲得標高は先月走った「BRM118枚方300km うずしお」の方があるのですが、kmあたりの獲得標高は今年4本目のブルベでも一番アップダウンがあったブルベ。そのアップダウンも細かかったですし、思ったより脚にきました。

Untitled

あと、房総半島もいい加減走り尽くしたと思っていたのですが、まだまだ知らない林道があるのを発見させられます。そのおかげで、地元のブルベとはいっても走り飽きません。

本日のカロリー収支、
消費カロリー 6,500kcal / 摂取カロリー 4,800kcal

 

Relive.cc : 俯瞰ムービーサービス

www.relive.cc

*1:5mm未満が霰(あられ)5mm以上が雹(ひょう)。