ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

水を得た火星

火星に水、米探査機が地中から検出…地球外生命探査は新段階へ(読売新聞)

昔からあるあると,あることが当たり前のように言われてきた火星の水。
やっとその存在が確認できたようです。


次はどの程度の量があるのか? ですね。
(どれくらい本気かわからないけど)NASAの有人火星探査への影響もあるでしょうし。


宇宙もの漫画は,「MOONLIGHT MILE」が最近めっきり鬱展開が続いて新展開も始まったばかりの様子見状態なのですが,かわりに 「宇宙兄弟」,「水惑星年代記シリーズ *1」といった気楽に読める作品を楽しんでます。

*1:宇宙ものというよりSFだけど。宇宙分は半分くらい?