ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

有人宇宙船「神舟6号」 打ち上げ成功

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051012-00000032-mai-int


2人の乗組員に,5日間の飛行,打ち上げの生中継と
中国の有人宇宙計画は,順調に進んでいるようです。
EUにも有人計画があったと思うので,日本だけ取り残されているようでちょっとわびしい。


詳しい話は,おなじみの松浦氏のサイトをどうぞ。
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2005/10/6_80ba.html


それはそれとしても,
アメリカの宇宙科学界にとっても良いライバルなのではないでしょうか。
再び月面に立とうと言う計画を発表したアメリカにとって,
中国の計画にある,「2020年までに有人宇宙船の月面着陸」 には負けるわけにはいかないでしょうしね。
実は,NASAの開発陣は内心,中国を応援していたりして(笑)