ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

RENT

東京厚生年金会館まで,ミュージカルRENTを観に行ってきました。
僕が間違えてチケットを1枚余分に買ってしまったり,直前になって切実な問題で行けなくなった人がいたりとちょっと大変でしたが,なんとか興味を持ってくれた人も見付かって,僕の他にGさん,Tさん,Tさんの4名。


春に映画を観て,直後にブロードウェイのオリジナルキャストCDを買ったりして,馴染んでいたつもりだったのですが,生で観ると違います。
拍手をする間もないくらいに立て続けに流れるナンバー。
相変わらず暗いロジャーに,弾けるエンジェル!
思った通りの RENT を堪能しました。


改めてあれだけのナンバーを一人で書いて,RENT初演前日に亡くなったジョナサン・ラーソンがもったいない…と思ってしまいます。


話や人間関係のわかりやすさ,エピソードの間,エンジェル(笑)に関しては,映画版 *1 の方が勝っている点も大きいです。
それでも,舞台の生の感覚は,舞台でしか味わえません。
舞台の上でノリノリで演奏するバックバンドなんて,映画じゃ観れませんしね。


RENTと同時にDVDが出たプロデューサーズの舞台も,また来てくれないかな〜

*1:エンジェルに関しては,初演キャストがと言った方がよいかもw