ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ペンギン会議

今日は、まるっと一日かけて秋の定例(?)イベント「ペンギン会議」へ参加してきました。


今年は事前に、まるっきり開催情報が手に入らず、ぎりぎり直前になってmixiのペンギンコミュにできたトピックスで日程を知っての申し込み。
さらに当日、雨が降っていたので、初めて自転車ではなく交通機関を使ってみたら、50分もかかってしまってちょっと遅刻 orz
新小岩付近なので、自転車だと20分くらい)


このように会場までは手間取ってしまいましたが、昨年の越冬隊に参加した方によるペンギンに観測機器を取り付けるバイオロギングの発表や、10年目を迎えるペンギンアート展の紹介、ヒゲペンギンの雛が天敵のカモメによってくびり殺される貴重な映像や、長崎ペンギン水族館東武動物公園南知多ビーチランド等の新施設の紹介など、相変わらずのごった煮な発表(褒めてる)を堪能しました。


最後は、上田先生によるキガシラ&エンペラーペンギン双六で熱い勝負のひととき(コマに止まるとペンギンクイズが出される)を過ごして閉会となりました。


いろいろと戦利品があるので、知り合いのペンギン好きにお裾分け予定。


来年は、事前に告知の葉書を送ってもらえるようお願いしたので、毎年のように焦ることはなくなるはずです♪