ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

アイザック・アシモフ/冬川亘訳 「はだかの太陽」 <span class="bookoff">(ISBN:4150105588 6)</span>ISBN:4150105588:imagesmall

超ひさしぶりに読むアシモフ
と言ってもたぶん高校以来なんで,前に何を読んだかこれまで何を読んだかも覚えてません… orz
しかし,面白かったです。
のんびり電車内でだけ読むつもりだったのが,止まらなくなって帰ってから家で全部読み切っちゃったくらい。
科学・文明の発展というSF的な命題と,殺人事件の捜査というミステリがいい具合に融合されていました。単純に未来の世界での殺人事件の捜査ではないというのがさすがです。
あと,先日読んだコードウェイナー・スミスは若干の古さを感じたのですが(要因は訳にもあるかも),これにはそういった古さを感じなかったのにもすごさを感じます。どっちにしても,僕が生まれる前の作品なんですよね〜


あいかわらず適当に選んで買ったので,この本が「鋼鉄都市」という話の続編と言うことは後書きで知りました。
それも含めて,アシモフはもっと買い積もう。