ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ツール・ド・フランス 第8ステージ

頂上ゴールの山岳ステージ
本格的な山岳は,昨日から始まっているのですが,総合の選手が動いてくるのはここから。
そして,その通り,大きく動いたステージでした。


まずはステージ優勝のラスムッセン!!
淡々と付いてくる選手を引きずり落として最後は一人旅,ぶっちぎりの勝利でした。
確かに,TTは弱いんだけど,このまま総合を狙って欲しい山の強さですよ。
とりあえずは,白地に赤玉ジャージよりも先に黄色ジャージを堪能して欲しいですw


総合の戦いの結果は,致命的な差は付かず。
ただひとり,Tモバイルのエース,マイケル・ロジャースが途中の落車でリタイアしてしまいました。
一時は,今日の黄色ジャージを狙えるまでリードを広げていたのに…
なんだか切ないですよね。


アスタナのヴィノは,クレーデンにひっぱってもらいながらもなんとか総合の争いの末端でゴール。
まだ,体調さえ戻れば,後半の山で挽回可能な差です。
ちなみに現在,アスタナの総合トップはカシェキン。
クレーデンの方が余力がありそうですが,恐らく,カザフスタン人優先で考えているのでしょうね。


そういえば,今日まで全敗だったプレゼントクイズ。
初めて当たりましたよ!!!
…まあでも「今日終了時点の山岳賞トップは?」なんて,よっぽどのアクシデントでもない限り,ラスムッセンで決まりだったんですけどね (^^;)
実際,正解率は 3524/4507 だったようです。