ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ツール・ド・フランス 第1ステージ

今日は,完全にミラーデーの様相。
昨日のプロローグで,期待に応えられなかった分頑張って欲しい。
あと,ものすごく食いながら走ってます。

ボーナス結果 (×)

中間クイズは,最初の4級山岳を取る選手。
オジェ(コフィディス)に投票したものの,よりにもよってポイント直前に栗村氏が

オジェが取るんじゃないの?

と言いやがりまして(笑) 敢え無く撃沈 *1
途中1人逃げをしていた,ミラーが取りました。


今日の本命クイズは「今日のステージ優勝者は?」


うーん,いま逃げている5人が逃げ切るとは思えないけど,
本命はロビー・マキュアン(ロット),対抗はトム・ボーネンクイックステップ)にエリック・ツァベルミルラム),オスカル・フレイレラボバンク)あたりか。
長いスプリントだと,シューマッハゲロルシュタイナー)とかもありそう。
マキュアンは当たったとしても,その後の抽選の確率が低そうだし…と考えると悩ましい (^^;)

結果 (×)

ロビー・マキュアン!!!!!
終盤,落車に巻き込まれて集団から後れ,追い付いたのも残り5kmを切ってから。
なんだか手首を気にして顔をしかめている様子をみて,ああ,今日はダメかなと思っていました。


それがゴール前に来てみれば,するするするっと残り100mくらいで10人くらいをごぼう抜き,スプリントの先頭へ躍り出て,そのままボーネンをはじめとした後続を引き離して余裕のゴール。
フレイレに投票していたのですが,そんなことを忘れるくらい素晴らしいゴールスプリントでした。
さすが!!!

*1:ツール解説者陣のクイズ正答率は,驚異的に低い