ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

寝言は寝てから…と思ったけど,この人投票してるな…

「15%から信任を受けただけの人々が、勝手に進めていることがら」 (PCWEB)
無論,新任不信任を問う以前に,いまの低すぎる投票率をどうにかして上げる方策を考えるべき。
もちろん,いままでとは根本的に違う方法を。*1
でも「15%から信任を受けただけ」というのはどうか?
以前,投票率に絡んで無関心党を紹介しましたが,今回投票しなかった40%近くの人達は不信任なのではなく,無条件信任と考える方が現状をよく表しているはずです。
そう考えると記事の信任率は 55% となり,立派に過半数から信任される政権と考えることもできます。
なにが言いたいかというと,とりあえず選挙に行けと。

*1:この投票率で勝った政権が,そんな対策をするとは思えないけど。