ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

選挙に行こう

http://www.geocities.jp/sen7743/


今週末の衆議院選挙のネタを漁っていたら,こんなサイトを発見。
表現云々の問題は横に置いておくと *1 して,選挙に行こう!! という趣旨には賛成なので,試しに「選挙たん(仮)」を描いてみましたw
櫻茶屋のトップページ(http://www99.big.or.jp/~hidea/top.html)に貼ったので御覧あれ。
↓はバナーっぽく使えそうなサイズ。



元の選挙たん(仮)はこんな↓です。
ううむ,かわいさでは完全に負けている…。
ちなみに,想定年齢20歳なので選挙権はあるそうです(笑)



棄権・白票を,政治不信の現れだなんて言ってるのはマスコミだけです。
これを政治不信だなんて真摯に受け取る政治家は,当選した議員の中には一人もいません。
自らに票を入れる人のために働くのが政治家で,それはそれで政治家としては間違っていません。


どちらかというと棄権は,「現状への満足(信任)」であると捉えるのがその効力を考えると適切です。
むろんそれをわかっていて棄権しているのであれば,それも選択肢だと思います。


与党・野党関係なく,いま政治が自らの方を向いていないと感じるのであれば,投票に行くべきです。
誰に入れるかは貴方次第,まずは誰に入れるかではなく投票に行くことが大事なのです。
それこそ,投票率が 10% 変われば,政治家は今とは違う方向にも顔を向けざるを得なくなるはず。
僕自身は,1%でも投票率を上げることがいろんな意味で政治を変える最短の道だと信じています。


現状で無問題,変わらなくていい…って人も,
変えようと思う人に負けないように投票に行った方が良いかも(笑)
いやこれもマジで。

*1:「選挙に行こう!」という運動は,誰に入れる/入れないべきか? という主張とは分けるべきだと考えてます。