ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ふるさと納税

「ふるさと納税」大阪が断トツでトップ 橋下知事のPR効果絶大

ふるさと納税」が施行されていたのは知りませんでした(^^;)


それにしても大阪がトップというのは,なかなか皮肉な話。
本来ならまわりの近畿圏,さらにはその以西から人が集まる都市圏であるはずの大阪は,実は流出も多いということもこの数字の背景にあるのかもしれません。


あとこれ,大阪に住んでいる人が別の場所にふるさと納税した差し引きってどうなんでしょ?
さすがに流出が多かったとしても,外からの人はいっぱいいるでしょうから,無視できる数字じゃないと思うのですが。

補足

この記事が話題になった? からか,8/1のWBSの調査では4位に下がってますね。