ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

Lenovo ThinkPad X300

レノボ、1.42kgのSSD搭載モバイルノート「ThinkPad X300」 (PC Watch)

Air発表後から噂…というにがはばかられるほど大っぴらに予告されていたX300が発表されたようです。


346,500円〜という価格はおいておくとして,さすがは ThinkPadのフラグシップとなるマシン。
思わず金策に走り出しそうなくらいそそられます。
これで,「X61 Tablet SXGA+モデル」が存在しなければ,本気で金策を始めていたかもしれません。


タブレット機能に惹かれるということもあるのですが,この2択はかなり悩ましい。
せっかくなので,僕自身が気になる仕様を抜き出して表にまとめてみました。
(追加) 現在,使用している ThinkPad X31 PHJ の情報も追記しました。




















ThinkPad X300ThinkPad X61
Tablet SXGA+
ThinkPad X31 PHJ
CPUCore2DuoPentiumM
クロックSL7100 1.2GHzL7500 1.60GHz1.60GHz
チップセットGM965 Express855PM
重量1.42Kg1.85kg1.66kg
本体寸法(mm)318x231x18.6-23.4274×244×27-33273×223×24.9-30.2
液晶サイズLEDTFT 13.3型TFT 12.1V型TFT 12.1V型
解像度1440×9001400×10501024x768
DPI127.8dpi144.6dpi105.8dpi
HDD64GB SSD160GB HDD40GB HDD *1
DVDドライブ内蔵なしなし
メモリ最大4GB2GB
GPUオンボードIntel X3100ATI MOBILITY RADEON
Bluetoothありあり
PCカードスロットなしありあり
SDカードスロットなしありなし *2
タブレット機能なしありなし
価格30万以上20万未満15万(購入時)

こうやってみると実に悩ましい… (^^;)
液晶サイズやLEDバックライトは惹かれるものの,解像度はX61 Tabletの方が上。


CPUは,クロックだけをみるとこれはX300の方が遅くなるのでしょうか?
チップセットは同じようですし,この辺りは重量とのトレードオフなのでしょう。


PCカードスロットは…,まあ無くても困らないかな?
最後になにで使ったのか記憶に無いくらいですし…


DVDドライブは個人的には特に必要ではありません。
これまで,
Digital HiNote Ultra → ThinkPad 535X → ThinkPad X21 → ThinkPad X31
と12年間,1スピンドルマシンを使ってきてそれほど困ったことはありませんし,たまにあったらいいなという時だけ外付けできれば問題ありません。


問題なのは,SSDとはいえストレージが 64G では足りない所です。
いまのX31の 80G で,隙間を空けるのに四苦八苦してる人間なので,これでは即換装が必要になってしまいます。
せめて,HDDモデルを用意して欲しかった。


どちらにしても次,ノートPCを買うのは早くても春以降なので,いましばらくこの悩ましさを楽しもうと思いますw

*1:80GBに換装済

*2:コンパクトフラッシュスロットがある