ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

BRM1006近畿1000 四国一周 前編

10月の体育の日の連休で「SR600 四国山脈」以来、3ヶ月ぶりの四国へ行ってきました。ちょうどクライマックスを迎える「マチ☆アソビ」で賑々しい徳島市内を後にして、反時計回りに四国を一周する1000kmのブルベです。

10.5 前日

Untitled

前日、南淡路の実家で前泊するために成田空港へ。

Untitled

関空からは今年の7月、10年ぶりに再開した洲本港への高速船を利用します。

洲本港は先月の「淡路島ロングライド150」でも深日からの便で利用しました。

hidea.hatenablog.com Untitled

ここから南淡路の実家までは30km、先月は雨の中でしたが、幸い今日の天気は良好です。その代わりに明日の1000kmスタートは豪雨予報なんですけどね。

ここで自分用に淡路へのルートを備忘録メモ。

成田 - 関空 - 洲本港利用 13385円

06:24 自宅 発、南行徳 - 成田空港 1065円
09:45 成田 - 関空 (Jetstar) 9520円
10:15 関空 着
13:15 関空 - 洲本港 (淡路関空ライン) 2800円
14:30 洲本港 着
15:00 30km (自走)
17:00 実家 着

ぷらっとこだま利用 12377円 (237+10500+920+720)
07:56 自宅 発 - 12:52 明石駅 着
14:00 岩屋港からの自走 (60km)
17:00 実家 着

新幹線のぞみ指定席回数券 14347円
08:50 自宅 発 - 13:30 明石駅 着
05:10 自宅 発 - 09:15 明石駅 着 (始発)

あまり変わりませんが、「ぷらっとこだま」が一番安く交通機関の時間とのバランスも取れています。
関空経由の洲本港だと雨が不安なときには実家への自走距離が半分になるのがメリットとなります。逆に空路の欠点は、自転車輪行が不安なところ。いまのところ輪行袋に穴が開く程度の問題しかありませんが、何度利用しても預けるのが不安です。
あと空路をこの料金で乗ろうと思ったら、かなり早めに航空券を取らないといけません。ぷらっとこだまなら郵送で1週間、旅行代理店なら前日でも取れるんですよね。

あと大阪が目的地であれば伊丹空港も選択肢に入れていいかも。

他にも当初は動物園に絡めて神戸空港も検討したのですが、こちらはポートアイランドにある「神戸どうぶつ王国」が木曜定休だったので選択肢から外しました。 

 

話を戻して、今夜は実家に前泊します。

Untitled

ケーブルテレビの地元チャンネルで淡路人形座の人形浄瑠璃記念講演「玉藻前曦袂」が流れていたので、それを観ながら寝落ちしていました。

当日は午前中、家の人に頼んで車で徳島へ。

その前に実家の近くの郵便局から「徳島中央郵便局」へブルベでは不要な、帰り用の着替えも含めた荷物を送付しました。徳島駅のほど近くにある徳島中央郵便局は、ゆうゆう窓口が24時間営業なので、いつ戻ってきても受け取ることができます。

Untitled

そのまま大鳴門橋を渡って1時間ほどで徳島市内に到着。鳴門海峡はそこそこ潮は速かったものの、残念ながら渦は巻いてませんでした。

早めに着いたのと運良く雨がまだ降っていなかったので、ゴール後に行こうと考えていた「とくしま動物園」へ。

hidea.hatenablog.com

徳島駅前まで戻って車から自転車を降ろし、ここまで送ってくれた家族に礼をいってお別れ。ちょうど自転車を降ろした所で同じ関東からのIさんがいたりして、四国くんだりまで来た気がしません。

10.6 day 1

14時前に徳島駅前からほど近い藍場浜公園へ移動。公園では、主催のKさんがちょうど14時スタートのブリーフィングをしていました。その手が空いたところで、受付をしてドロップバッグを預けます。

Untitled

ドロップバッグには上下ウェアの替えと予備のバッテリーを入れてあります。

近畿主催のブルベは今年1月の「BRM128近畿300km うずしお」以来3回目。

hidea.hatenablog.com

その前に走ったのが2014年の「BRM503近畿1000 神戸」なので、ここまで走った3本の内の2本が1000kmということに。

hidea.hatenablog.com

それもこれを含めて1000kmを走るのは4回目なので、こんどは逆に1000kmの半分は近畿で走っているということになります。なんかコースがその当時の自分の琴線に触れるんですね。

15:00 - スタート 藍場浜公園 0km

Untitled

なんとか保っていた空も、少し小雨が降り出しました。

この先は、今日の宿を取ってある松山市内まで降り続ける予報です。それも最悪、10mmは降る可能性もあるのでレインウェアはしっかり着込みます。 そんな中でもレインパンツは履きません。脚はまわしていれば冷えません。レーパン、特にパッドが濡れるとちょい不快になりますが、いってしまえばそれだけです。個人的にはレインパンツでペダリングに負荷が加わる方が不快なんですよね。

あとシューズカバーはしますがこれは気休め、どうせすぐに浸水します。どうせ浸水するならと靴下はメリノウールを履いています。

17:32 - PC1 ローソン 高松西植田町 67km

Untitled

鳴門周りで海に出る頃には早速、降りは強くなってきました。もう少しすると日も暮れるので、週末で車も多い今は耐え時です。安全マージン多めにして走ります。

Untitled

そんな雨も100kmを過ぎる辺りであがりました。
一息ついた観音寺市付近で、ふと左の方が明るいなと振り向くと…

Untitled

月が出ています。
気がつけば空も晴れ上がっていました。時間は19時半、雨雲レーダーで確認してもこの先にはもう雨の気配はありません。

想像以上に早く雨から解放されました。

21:28 - PC2 ファミマ 新居浜駅東 161km

路面も乾き始めたところでPC2、さっそうレインウェアは脱いでしまいました。

Untitled

23:46 - PC3 ローソン 今治中堀 209km

日が変わる前にPC3、これで距離的には1/5です。まだまだ序盤ですけど今夜の宿まで50kmで予定よりも30分速く走れているので気が楽になりました。

01:32 - 松山市内 252km

松山市内で寝ます。

距離的には早めですが、1000kmを越える長丁場だと次のPCクローズ(135km先 PC4 八幡浜 クローズ16:44)までの貯金さえ貯まっていれば自分の睡眠サイクルを崩さない方が重要だと考えています。
これは2015年のPBPで痛感して、まだブログには書けていませんが「SR600 四国山脈」でも150km地点で1泊したりと実践しました。

1000kmであれば普通に走れば、PCのクローズに間に合わないことはありません。早朝スタートなら65時間、午後スタートでも68時間あれば余裕を持って走りきることができるからです。

その代わりに今回はクローズタイム以外の自分的リミットがふたつあって、

3日目 16:00 のいち動物園 (入場終了時刻)
4日目 15:00 徳島空港 (16:20 発の航空券)

ちなみに1000kmゴールの75時間リミットが4日目の18:00なので、最低でも70時間でゴールしないとヤバい計算になります。

それはまあなんとかなると思っているのですが、航空券を予約した時には徳島で「マチ☆アソビ」が開催中だというのは知らなかったのが残念でした。知っていたら、楽しむためにぎりぎりまで遅い便にしたのですけど。

現在、愛媛県は絶賛、国体開催中で通常の宿は半年前でも取れないくらい絶望的だした。そんな中、試しにと Airbnb で探すと1ヶ所だけ時間に限らずチェックインができるところがありました。

Untitled

初 Aitbnb で不安もあったのですけど、使ってみればワンルームマンションの1室で気兼ねなく滞在することができました。

お風呂〜♪ に浸かって、明日の分の補給をして2時過ぎに就寝します。

 

後半へつづく

hidea.hatenablog.com