ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

BRM503千葉1000 福島 “g” day.3

以下の続き、千葉1000ブルベの3日目です。

hidea.hatenablog.com

リスタート 574.1km グリーンホテル会津 5/5 3:00

ベッドから這い出して、買ってあった朝飯を胃に放り込みながら目を覚まします。 宿を出たのは3時ちょうど。

Untitled

さすがに昨晩と違ってぐっすり眠ることが出来ました。 脚にも身体にも問題もありません。

おそらく20km先の氷玉峠で夜明けです。始動してからしばらくは身体も発熱してくれないので少し着込んでいます。 会津若松市街を抜けて少し上り始めた頃にジレ以外は脱ぎました。

気温は7度、まだ上り口なんですけど10度を切って一桁です。

PEAK 597km 氷玉峠 820m 5/5 4:30

想定通り、日が昇ったところで峠を越えて氷玉トンネルに入りました。

写真チェック 603.2km 大内宿街並みと屋号 5/5 4:50

Untitled

そのまま下ったところで写真チェックの「大内宿案内図」。 道の向こうに古い家並みが確認できます。 いつもなら夜明けが一番冷えるのですが意外と平気です。 峠からもジレを羽織っただけで降りてこられましたし。

大丈夫じゃありませんでした。

大内宿を出た直後からみょうに冷え込んでジレだけでは耐えられなくなって、ウインドブレーカーを羽織ります。 あとで他の人にも話を聞くと、みな口を揃えてこの時間帯が一番冷え込んだといってました。

Untitled

下りきって南会津を走る頃には暖かくなってきました。

PEAK 646km 山王峠 5/5 7:00

山並みを楽しみつつ福島を後に。また月末に宇都宮600で来ます。

Untitled

鬼怒川温泉を通過、初めて来ました。 こんな日光から上流にあるとは全然知りませんでした。 実は栃木に入ってから日光まで、鬼怒川温泉を通過したな…という以外の記憶があまり残ってません。

通過チェック 726km セブンイレブン今市中央店 5/5 696.5km 5/5 9:15

日が昇って暑くなってきたところで日光のPC。 PCといいつつここも通過チェック。

Mさんが激励に待ち構えてくれていました。ツイッターで昨日通過した先頭の人たちも迎撃していたのを知っていたのですが、ブルベでもこうやって応援してもらえると嬉しいですね。 10時頃から観光客で混み合うという話なので、ちょうど良いタイミングだったようです。

鹿野まで下って宇都宮でお昼でも、と考えていたのですがまだ10時過ぎ。 あいている店は見当たりません。 …あきらめて先へ進みます。
茂木の道の駅でとちおとめの苺ソフトでも食べることにします。

PC6 755.5km セブンイレブン茂木バイパス店 5/5 12:00

Untitled

その茂木に着いたのはちょうど12時でした。

お昼時です、はい。 見るからに人でいっぱいいっぱいです。 先にPCから交差点の向かいにある道の駅に寄ったのですがソフトクリームもむっちゃ並んでいたので断念しました。 …とほほ。
PCではひさしぶりに座って食事。かなり暑くなってきたので手ぬぐいを濡らして頭に被ります。 水分もきっちり補給します。

ただ結果的にはこの暑さへの対応は足りていなかったようです。
次の日以降、風邪引きました。身体の熱さから想像するに、軽く熱中症にもなっていたのかもしれません。

さすがにバーミッツでは暑くなってきたので、外してビンドルラックへ縛り付けました。 こういった自由度は便利です「ビンドルラック」

www.tkcproductions.jp

PEAK 786.2km 道祖神峠 5/6 14:00

Untitled

茂原から南下して、暑さに悶えながら道祖神峠を超えます。ボトルに入れた水を頻繁に頭からかけて走ってたので、すぐ水が無くなります。

たまらず、見つけたセイコーマートで水に加えてメロンソフト! …冷たくて美味しい。 そしてダブルボトルにしておけば…といまさらながらに後悔しました。

土浦を通過して、牛久大仏を横目に通り過ぎます。このあたりでやっと暑さがマシになってきました。
往路で心配した向かい風もそんなに強くはありません。 でもいちおう向かい風です。

Untitled

日暮れ前の17時半、45時間ぶりに千葉県に戻ってきました。
ゴールまで154km。

そしてなにより大事なのは今日の宿まで63km。 今日は4日間走る中でも最長日、340kmを走ります。 ここまで280km走ってきたので残り60kmといっても3日目に加えて昼間の暑さで疲れ切った身体には結構な距離です。

成田は想定よりも早めの通過となりました。

失敗したのはここで早めの夕飯を食べなかったことです。 成田を外れて、九十九里浜までの道になにも店が見当たりません…。

Untitled
なんとか、目に付いたいつもならたぶん寄ることは無い街の中華屋さんに立ち寄りました。 がっつり注文して食べました。 ボリュームもあって満足です。
ここから宿まで28km。

そういえば先頭がゴールしたのはこの時分だったそうです。

REST 912.9km 太陽の里 5/5 21:10

Untitled

21時過ぎに宿に到着。
宿といっても健康ランド的施設です。 ここ「太陽の里」は九十九里浜沿いを走る度に目の前を通っているのですが、実際に利用するのは初めてとなります。

GWの中日ということもあって人でいっぱいの館内は、にぎやかしくて寝付くのに苦労しましたが気がついたら落ちてました。

明日の残りは87km。 多少アップダウンもあって向かい風になる可能性もありますが、遅く見積もっても5時間あればゴールできます。

実はゴール後の夜、ゴール受付の宿での懇親会…ならぬ反省会にもエントリーしているので早めにゴールし過ぎても暇をもてあますんですよね。 早くても宿でもゴール受付が始まる9時以降にゴールしようと考えてます。

final へつづく。