ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

東武動物公園 大人のための飼育体験

昨日の土曜日、東武動物公園で催された「大人のための飼育体験」を体験してきました。


募集されていたコースは以下の6種類。

  • ポニー乗馬コーナー
  • 猛獣・チンパンジーコース
  • ペンギン・サル山コース
  • ゾウ・カバコース
  • シマウマ・キリンコース
  • 日本産動物舎・猛禽コース


各コースの定員は5名ですが、参加費が6000円とお安くないからかいくつかのコースに空きがあったようです。
もちろん、僕が応募したのは「ペンギン!!! (とついでにサル山)コース」。

13時に園内に集合

そういえば、駅から動物園の途中にある進修館って建物にレイヤーさんがうじゃうじゃいました。

http://www.h5.dion.ne.jp/~only/miyasiro.htm

これかな?


P1060886.JPG


ということで、東武動物公園に到着。
前に一度来た時は西門から入ったので動物園が近かったのですが、今回駅から近い東門から入ったら集合場所まで15分くらい掛かりました(^^;)
東武、広すぎ。


P1070002.JPG


ペンギンコースの缶バッチ。

キリンに餌やり

全員が揃って集金した後、まずは参加者全員でキリン舎へ。
3頭いるキリンに樫の木の葉っぱを手ずから餌やりです。


P1060903.JPG


舌が長いのは知っていましたが、思っていた以上に頭がでかくて迫力があります。

サルの餌を用意

P1060909.JPG


リンゴ、サツマイモ、ニンジンをざっくざっく角切りしてバケツへ。
サツマイモ、ニンジンは茹でられていて柔らか。
これにキャベツを足して、サルたちの餌になります。

ペンギン舎の掃除

お待ちかねのペンギン舎へ。
ここのペンギン舎は、水槽が上から、横からといろんな視点で楽しめる作りになっていてかなりお勧めの施設です。


P1060917.JPG


デッキブラシを渡されてゴシゴシと掃除。


P1060920.JPG


くちばしに気をつけて好きに触れていいよと言われていたのでフンボルトペンギンの腹をなでなで。


P1060992.JPG


生後2ヶ月の幼フンボルトペンギン。


P1060996_kai


ペンギン舎をバックに記念撮影。

休憩

保護された密輸カメとか触ってました。

サルの餌やり

さっき用意した餌を檻の中にばらまいて猿を引き入れます。


P1060941.JPG


さすがに危ないので手ずからは無理。
檻越しにも関わらず、むちゃくちゃ警戒されました。

熊のバックヤード見学と餌やり

P1060956.JPG


時間に余裕があると言うことで、熊のバックヤード見学と餌やりをしました。
こちらは当然サル以上に危険なので檻越しに。

ペンギンの餌やり

P1060974_kai


今回のメインイベント、ペンギンへの餌やり。
それもこれ、数羽なんてけちくさいもんじゃなく、写真に写っている小さなバケツ4〜5杯分。
少なくとも4〜50羽くらいはあげたかも。


P1060994.JPG


そして、もいっかい幼ペンギン充。


P1060961.JPG


今回、残念ながらこいつらは眺めるだけでした (^^;)
春に来た時に気になっていた1羽だけのジェンツーは、本当に1羽しかいないそうです。
理由は、国内ではめずらしい亜種、南ジェンツーでもらい手も、他から貰うこともなかなか出来ないからとのこと。

17時に解散

あっというまに閉園時間が近づいて、解散〜♪


2年前に参加した恩賜上野動物園の飼育体験イベントは、開演前から閉園後まで、かなりガチに飼育員のお手伝いをするイベントでしたが、こちらはちょっと体験してみようと気軽に楽しめるイベントでした。
有料と言うこともあって競争率は低めで、上野のように一度参加したら次は4年後まで申込不可なんてこともなさそうです。


昨年の11月にもあったようなので、次はまた年末かな?
ペンギンもいいけど、次はゾウ・カバ辺りも面白そう。