ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ツール・ド・フランス STAGE 2

3〜4級山岳がちょこちょこと続く228.5km。
たぶん,ゴールはスプリント。
クイズは,「今日終了時点のマイヨ・ジョーヌは?」


ちなみに,現在のマイヨ・ジョーヌディスカバリーチャンネルジョージ・ヒンカピー
2位のハスホフトとは,2秒差。
ヒンカピーが守りに行くか,ハスホフトが取り戻すか?


ただ,ハスホフトは昨日,ゴール地点で観客が持っていた紙製の緑の手の応援グッズで腕を切って3針縫ったらしい。
ペラペラの紙とはいえ,ゴールスプリントをしている自転車の速度は60〜70km/h,あたれば洒落になりません。
ボーネンも客のカメラにぶつかったりして散々だった模様。
とまあ,その辺りの影響がどれだけあるか。


ただ,ゴールボーナスは1位に20秒(以下,12,8秒),中間ボーナスも通貨上位3人に6、4、2秒とあったりするので,現在,総合上位のスプリンターにはそれなりにチャンスがあったりするんですよね。
候補は,本命のヒンカピーハスホフトに,ボーネンオグレディー。
ぎりぎり可能性として,マキュアン,ベンナーティーあたりでしょうか。


ずっと2人逃げているので,集団での中間ボーナス争いは,3番手がもらえる 2秒の奪い合い。
ひとつめはボーネンが,ふたつめは先ほどハスホフトが取りました。
これを見る限り,どちらも大きな影響は無いようです。
そして,マイヨ・ヴェール *1 目的かもしれませんが,どちらもやる気の模様。

結果

まずはステージの結果。
ゴール直前の丘でスパートをかけたTモバイルのケスラー。
このまま逃げ切るか!? と思われたものの,
残り200m程で追いつかれてしまいました。
ゴールスプリントは,昨日,落とした雪辱に燃えるロビー・マキュアン!!


そのマキュアンに引っ掛かって,ペダルが外れたハスホフト (^^;)
ゴールしながら,むっちゃ文句言ってました(笑)
でも,ペダルが外れてもバランスをぎりぎり保って,気合いで片足こぎ。
2番手ボーネンに続く,3番手に入りました。


…ということは,ぎりぎりハスホフトマイヨ・ジョーヌかな?


マイヨ・ジョーヌは5秒差でボーネンをかわしてハスホフトでしたw
3日目にして,やっとこクイズに正答♪
でも,さすがに今日は正答率高いだろうな〜

*1:日本語で緑色のシャツ。スプリントポイントのトップが羽織る。