ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

春の筑波8時間耐久レース

http://www.jccerc.info/ (BGM注意)


書いた日誌,間違えて消しちゃった… orz
気力が無くなったので,ダイジェストでおおくりします。



筑波サーキット,朝の風景。



ピット裏にずらっと並んだ自転車。



見渡すと壮観。
およそ400チームにそれぞれ3〜5人のメンバーがいるので,ざっと計算しただけでも1500台以上の自転車があることになります。



いっせいにスタート!!



でもいきなりホームストレートで落車があって,赤旗中断したりして再スタート。



お馴染みダンロップを背景に走る自転車。
出場資格が小学3年生以上なので,小中学生もぼちぼち見掛けます。
平均時速40kmだすがんがんのレーサーもいる反面,お年を召した方や,横幅の広い方などもいたり参加者層も幅広いです。



各チーム,最低15回以上のライダーチェンジが定められているので,10チーム程で共有するピットでは何時も誰かが交代のために待機しています。



日も暮れて,日が暮れきった頃にゴール。
というところですが,この辺りの写真は無し。
アンカーを走るハメになってしまったため,最後の40分くらいはずっと走ってました。


[追加]


チームリーダーが撮った写真を(無断で)奪取!!
いちおう頑張ってアンカー走ってるところです。



ゴール後のイベントも一通り終わって,帰りの準備にいそしむ参加者たち。


今年は,6周×5,5周×1,10周×1の合計45周,だいたい 90km走りました。
確か去年は 35周だったので,10周も多く走った事になります。
それも終盤までアベレージ 30km/h を維持できました。さすがに終盤は 30を大幅に切る事になると思っていたので,これは嬉しい誤算です。
そのせいでしょうか,昨年は3回目くらいの交代から楽しさよりも辛さが目立っていたのですが,今回は最後まで楽しめたように思います。