ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

BRM503近畿1000 神戸 day1

「BRM503近畿1000」に参加してきました。
1000kmを75時間以内に走るブルベです。これまで600kmまでは走ったことがあるのですが1000kmを走るのは今回が初めて。関東以外で開催されるブルベへの遠征も初めてでした。

1000kmをルートは、神戸を出発して山陽道っぽいルートで西へ。

1日目は、明石、姫路、岡山、福山、東広島、広島、宮島までひたすら西へ、東からの向かい風と暑さにやられます。

2日目は、山口県は岩国に入った後、寒さに耐えつつ津和野へ峠越え、萩、秋吉台、周南とまわって再び暑さに肌を焼かれつつ岩国へ戻ってきます。

最終日は、未明からの雨と溜まった疲労と寝不足に耐えつつ宮島から来たルートをそのままとって返して神戸まで戻ってきました。

いまGW最終日5/6のお昼、帰りの新幹線の中でこれを書き始めているのですが、まだ眠いです。新大阪を出てタブレットをテーブルに広げた直後、名古屋まで寝落ちしていました。
こだまじゃなかったら東京に着いていたところです。

IMG_7085.JPG P5020940.JPG

日付を戻して5/2、スタート前日に神戸へ移動しました。
年に1~2回の淡路への帰省以外で関西へ戻るのはおそらく初めて、神戸駅近くのビジネスホテルに前泊します。

どうみても元ラ○ホテルです。

day 1 (神戸 〜 宮島 332km)

初日5/3、4時スタート組なので2時半に起床。
まだ真っ暗な駅前ロータリーで受付をすませます。合わせて宮島のPC兼仮眠所で受け取ることができるドロップバッグを預けました。2日分の着替えと予備の予備のチューブやバッテリーを入れてあります。

IMG_7094.JPG P5030947.JPG

ブリーフィング、装備チェックの後にスタート。
まずは初日の目的地は、広島県 宮島です。距離にして332km 。所々に峠があるものの全体から見ればフラットな区間です。

P5030955.JPG IMG_7095.JPG

まずは90km走って播州赤穂で通過チェック。まだまだ余裕ですが、ここでまだ1/10走っていないという事実を頭が理解できていません。

P5030972.JPG P5030983.JPG

岡山県に入ってひたすら西へ。

兵庫県を走っているうちは良かったのですが、岡山県に入る頃には結構な向かい風になりました。それでも、僕を合わせて4人が離散集合を繰り返しつつ引いたり引かれたり。…ってごめんなさい、ついて行くのがやっとのペースだったので正直あまり引いた距離より引いてもらった距離の方が長かった気がします。

あと今回、時間に余裕があればルート上にあるペンギンがいる動物園に立ち寄ろうと考えていました。
岡山で、まずは池田動物園に寄ろうと他の人と別れて行ってみると 、入り口には家族連れの列が。あ、GW…と瞬時に納得。実はもう一箇所、福山市の動物園も予定していたのですがまとめて断念することになりました。

IMG_7098.JPG P5030994.JPG

通過チェックから100km走って井原市のPC1。200kmのブルベならほとんど終わっていますが、まだ1/5です。引き続きの向かい風と、気温が25度を超える暑さがボディーブローのように効いてきます。

ここをでると広島県。福山、府中、三原、広島空港と走って東広島へ。

あ、カープペイントの車両!

P5031026.JPG P5031021.JPG

広島空港も、はじめ何だろう? と思った誘導塔にびっくり。
国道2号よりも内陸部を走っているので、こまかく峠が続きます。ひとつひとつの坂が長くはないのですが結構な斜度。

PC2 東広島、ここまで280km。仮眠所となる宮島まで残り60kmです。
17時頃なので、到着時間は日が暮れた直後といったところでしょう。

P5031041.JPG P5031044.JPG

広島市街を突っ切る時に平和大通りのイベント交通規制で足止め。
といっても15分くらいだったので屋台でカステラを買いました。シャリポケにみっちり詰めます。楽しい。

規制があけた大通りを走っていると、朝から何度か一緒だった方と合流。さらに2人…は5時スタート組の方でした。はやい!?

結局、PC3 宮島までは僕も合わせたこの5名で走りました。せっかくなのでそのまま宮島フェリー乗り場近くの食い物やさんで1日目の健闘を称え合います。
まあまだ2/3、600km以上残っているのですけど。

IMG_7110.JPG P5031047.JPG

PC3となる簡易宿で時間をチェックして貰い、そのままシャワーを浴びて着替えて21時過ぎにベットインしました。