ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

SoftEther

600MB 近くのデータを名古屋のFさんに渡す必要があり,まずはと MSN/Windows Messenger で転送しようとしたのですが,いろいろと設定をいじってどうしてもうまくいかない。
そこで,ふと SoftEther を試してみることにしました。
ニュースなんかの記事は読んだことはあったのだけど,実際にダウンロードしたのは初めて。
こんなのを試すよりもFTP Serverでも立ち上げた方が早いよなぁ…とは思っていたのですが,予想に反し,笑えるくらい簡単に設定&接続をすることができました。
よっぽどその後の,ウインドウズのファイル共有設定の方が手間取ったくらいです(笑)


相手は電力系の光で,こっちは Yahoo!BB
結局,こっちのアップロードの速度がネックになって *1,約150KB/s と等速CD並の速度しか出なかったのですが,なんとかバックグラウンドでのんびりと拾って貰いました。
欲を言えば,もうちょっとパフォーマンスが欲しい所ですが,遠隔地をLANで繋げるというのはなかなか楽しいです。
ちょっぴり光の導入が頭にちらつきましたw
セキュリティーには気をつけないといけませんけど。

*1:800KB/s くらいの帯域を,Skypeで会話しながら SoftEther接続で転送で30〜40%くらいになるらしいので大体理論値。