ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

WPC EXPO

10/19の初日に行って来ました。
主な目的は,先日発表された SHARP/WILLCOMスマートフォンW-ZERO3
通称「しーぽん」。
なにせ会場に入るといきなり WILLCOMのブースです(笑)




早速,手持ちの「CLIE T650C」とサイズ,厚みの比較をしてみました。
携帯(それもtalby)の写真で見づらくて済みませんが,サイズはだいたい同じくらい,厚みは 26mmの数字通り,いや実際に触れてみると数字以上に厚みを感じました。
造りはちょっときゃしゃですが,持っていて不安になるほどではありません。
スライドしてキーボードを引き出すと,縦だった画面が連動して横画面になります。
両手で掴みながらのタイピングは,慣れればそれなりに使えそうです。


使ってみてちょっと気になったのは,アプリケーションの動作。
ちょっと,いや触ってみた限りではかなりもっさりとした印象でした。
Windows Mobile はほとんど初体験,Windows CE と呼ばれていた頃に触ったことがありますが,かなり昔の話なので参考にはなりません。
Windows Mobile ってこんなもんなのでしょうか?


いろいろ見ていると,Windows Mobile は設定次第で高速化は可能だという話も耳にしますし,僕が触ったものもまだ発売前の機体。
PalmOS までとは言いませんが,発売時にはもうちょっとさくさく動いてくれると嬉しいな。


話は戻して,WPC EXPO
いちおう全会場をぶらぶらしたのですが,東館全部使っていたので歩いただけで結構疲れました。
台湾ブースなど面白そうなネタはいろいろあったのですが,個人的に楽しみなのをふたつほど。


タカラの「秘密基地をつくろう!」。
詳しくは,ITMediaの記事「タカラがつくるとPC向けパーツはこうなる」に任せるとして,USB接続のちっさなネタ機器を繋げて自分のPCを秘密基地に改造しよう〜!! というパーツ群。
まだ,モックアップレベルということで実際の発売は来年以降とのことですが,発信レバーに簡易レーダー,自爆スイッチといった小物を 3000円程度で予定しているそうです。
ラインナップが増えていけば遊べそうだなぁ…と思いますが,はたして世間的には売れるのだろうかちょっと不安(笑)
ちなみにターゲットは,中年男性だそうですw


あともう一つ気になったのは,富士通のコンセプトマシン。



モックアップですが,三つ折りで CDサイズに畳めるポータブルマシン。
液晶はハーフサイズなものの,フルサイズのキーボード。
万民向けではないでしょうが,もう少しブラッシュアップすれば実売に耐えうるような気がしますw