ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ペンギン会議 全国大会


↓で書いたマリみてイベントを欠席して,ペンギン会議 全国大会へ出席してきました。
参加は4年目になりますが,あいかわらずの知人ゼロです(笑)


冒頭にあった極地研究所の神沼さんという方により,南極旅行の勧めの話が一番興味深かったかな。
半分くらいは,自書の宣伝のような内容でしたが(笑) 講演のタイトルにもある「旅する南極大陸」を元に講演を打診したという話なので,本の内容がメインになるのは,あたりまえといえばあたりまえ。
おぼろげに理解していた南極(観光)旅行が,実際には所要日数,費用に応じて思っていた以上に様々な選択肢があることを知ることが出来ました。


その他,飼育や保護に関する研究発表や,TVチャンピオン「全国動物園王選手権」チャンピオン,牧慎一郎氏によるアジアペンギン(強行旅行)紀行,おなじみ最後の時間を利用したゲーム等々,まる一日楽しく過ごせました。

旅する南極大陸“体感的”究極ガイドブック

旅する南極大陸“体感的”究極ガイドブック


あと懇親会には参加しなかったため,↓のオークションの出品ブツは観ただけ orz