ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ロケットまつりSP 「はやぶさは飛翔した」

はやぶさ開発・運用者による,はやぶさトークショー第2弾。


今回は,イオンエンジンを担当した方と,実際にはやぶさイトカワまで飛翔する航路計算を担当した方が見えられて,いろいろと現場の話を聞くことが出来ました。
先回の第1弾の時もそうだったのですが,現場の空気,大きな苦労をしながらも研究を楽しんでいる空気が感じられるのは嬉しいですね。


次回のロケットまつりは,11月2日。
こんどや,野田司令を囲んで,個人ベース,民間ベースで宇宙に行くには? という視点での話が展開される予定だそうです。
いけたらいきたいな〜