ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ツール・ド・草津


4回目の参加となる、ツール・ド・草津です。
僕はいつも、温泉のついでのヒルクライムと広言していますが、それでも毎回参加の度にタイムを更新できているので、今年もきっちり昨年のタイムを上回りたい!
昨年の春から比べると、体重も 8kmほど落ちてますしねw


P1050886.JPG


いきなし頂上のゴール地点ですみません (^^;)
スタート直前も含めてレース中はデジカメを携帯していないので。


タイムは、なんとか更新!!
体重が減ったおかげなのか、ここ2ヶ月の(自分にしては)走り込んだおかげなのか、はたまた新車のおかげなのかわかりませんが、なんにしても昨年をさらに 10分ほど更新して念願の 1時間切りを果たすことが出来ました。


今年になって導入したハートレートモニター、心拍計は役に立ったか…な?
スタートしてすぐに170越えてしまって、ペースを保つも何も速効で高心拍 (^^;)
坂が緩くなったところで、少し165〜6あたりまで落とすよう負荷を調整したりしてみましたが、そのまま170あたりのペースでまわした方が良かったのかどうかなんとも判断が付きません。


しっかし、今年はからっと快晴というだけではなく暖かさも群を抜いてました。
上下ともジャージが汗でぐっしょり。
ただ、いつもならその汗が急速に冷えてきてガクブルくるのですが、今年はまったく平気です。


ツール・ド・草津 白根山ゴール


↑の写真を、“昨年”の雪がまだざくざく残っている写真と比べると一目瞭然。


P1050903.JPG


登ってきた高さを噛みしめながらのんびり下ってきました。