ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ぷらっとこだまのリスク

東京駅で新幹線に乗り換えようとしたら、目の前でプシューっと扉が閉まって、乗る予定だった車両に乗り損ねてしまいました。
本当に、どこかで10m走っていれば、あと5秒早くホームに着いていれば乗れたはず…という僅差 orz


ただ一本乗り遅れたくらいなら、別にそんなにショックもなかったのですが、これにはちょっとした理由があります。
時間に余裕があるときは、JR東海ツアーズの「ぷらっとこだま」というチケットを愛用しるのですが、今回もこのチケットだったのです。


このチケット、新幹線こだま号限定で、前日より前に予約しなければいけないという制限がある物の、ドリンク券が1枚ついて通常の自由席よりも、東京−名古屋間だとだいたい 2000円くらい安い。
以前、勤めている会社でよく出張で利用されていたこともあって *1 、それ以来、個人でも好んで使ってます。


ただこのチケットには、ひとつだけ大きなリスクがあります。
それは、「列車が発車後の払い戻しはいっさい不可」という点です。
通常の新幹線の指定席券なら、後続の自由席に乗れるのですが、そういった救済策はいっさいありません。
これは、ぷらっとこだまが実際には乗車券ではなく、JR東海ツアーズが主催するパックツアーだからなのですが、今回、初めてこの罠に飛び込んでしまいました orz


結局しようがないので、別途ひかり自由席の乗車券を購入して、30分遅れで東京発、現在その車中です。
それでもこのひかり、元々乗るはずだったこだまより先に付くんですよね(笑)
それが唯一の不幸中の幸い。


それでは行ってきます〜♪
と書くつもりでいたのですが、自業自得とは言えテンション最大ローギアですよ (^^;
♪さんの属性でもうつったかなぁ…?


あと、乗り換え案内に頼っているにも関わらず、大手町ー東京間を適当に考えたりしちゃいかんですね。
そもそも、4分くらいしか余裕がない時間計算も問題があるという話も (^^;


来月末にまた,名古屋へ行く予定なので,こんどはこんな凡ミスはしないようにしないと。

新幹線からの更新

さすがに、トンネル銀座あたりじゃだめだめで、多重投稿になっちゃったみたいですが、けっこう更新できるもんなんですね。

*1:たぶん、最近は使ってないはず。