ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

BRM311神奈川400km もしかして追い風

昨年に引き続き、名古屋発、逗子ゴールの400kmブルベ、AJ神奈川主催の「BRM311神奈川400km もしかして追い風(たぶん向かい風)」を走ってきました。

自転車で名古屋から逗子まで400kmブルベ「BRM311神奈川400kmもしかして追い風」

前日の夕刻に東京を出て、新幹線で名古屋へ移動。 移動時間は作業をしたいところですが、さすがにノートPCは折り返して持って帰るのも大変なので(ゴールへ運んでもらえる荷物として預けるのも不安)iPhoneにBTキーボードでぽちぽちと仕様書を…

Untitled

20時に名古屋は金山駅の宿に着きました。

そのまま名古屋の友人と豚鍋を囲んで1杯。 明日は遅いので多少遅くなっても大丈夫です。

当日は正午に受け付け開始、13時スタートなので、チェックアウトぎりぎりの10時過ぎまで布団でゴロゴロ。
さて始動するかなと自転車装備を確認すると、なんだかeTrexがぐらつきます。

Untitled

…アダプターの爪が折れてました。それも台座側、写真の右側の爪がありません。 eTreにはストラップを付けているので落下することは無いのですが、ぐらぐら過ぎてそれ以前の状態です。

セロテープをコンビニで買ってきてぐるぐる巻き付けて固定しました。
それでも走り始めると見づらかったので、表示面部分だけ切り取っちゃいましたけど。 これで最後までなんとか保ちました。というか前面切り取っちゃうなら手持ちのビニールテープでも事足りましたね…。

そんなこんなだったのですが、それでも正午より前に熱田神宮公園に到着。

そのはずなのに既にスタート地点はランドヌールでいっぱいです。
関東から来ている見知った人達に、名古屋、近畿からの参加者。さらにはまだ雪降る北海道から遠征してきた *1 皆さんと片道ブルベだからかバラエティーに富んだランドヌールの皆さん。
天気は良好、明日にかけて伊豆地方の予報にも不安はありません(フラグ)

Untitled

見知った方に挨拶して話している内に時間がきました。
第1ウェーブ、13時スタート。

名古屋市内を抜けるまでしばらくは信号峠なので我慢の走りです。 市内の路肩には、次の日の「名古屋ウィメンズマラソン」で使われるであろうピンクのコーンが積まれていました。

実際に信号峠を抜けたかなと感じたのは岡崎に抜けたところ。 30分後ろからスタートだったHideさんに追い付かれたのはこの後、豊川手前の丘陵付近でした。

アベレージが上がってきたなと思ったのもつかの間、豊川から豊橋にかけての市街地で再び信号峠。

69km地点のPC1でふひぃ〜っとひと息つきます。
ここまで信号峠ということもあってなんとかHideさんに付いてこれたのもここまで。Hideさんはそのまま快調に走り続け、翌朝5時頃にゴールしたようです。

豊橋を抜けると湖西で静岡県に入ります。明日の昼に熱海を抜けるまで走り続ける長い長い静岡県です。
でもいい感じに追い風が吹いています。「もしかして」じゃないですよ♪

Untitled

浜名湖を渡って、天竜川を渡った辺りで日が暮れました。
そしてこの辺りで北海道からの高橋さんを含む3人くらいの特急列車に追い付かれました。 PC2が近いというのといい感じに追い風が吹いていたのもあって、ものは試しと後ろにくらい付いていきます。

完全に日が暮れた掛川でPC2、144kmです。さすがに後ろにつきっぱでも堪らないペースでした。 疲れました。

そして、ちょっと首筋が痛いのが気になります。この程度の距離で痛くなったりしないはずなのですが、ペースを上げようとポジションが前傾姿勢になりすぎていたかもしれません。

ここから御前崎をかすめて焼津を通過…

しません!!!
着ました「炭焼き さわやか」♪

なんども店の前を通る機会はあったのに、実は着たのははじめてだったりします。グルベターゲットその1です!

12km手前にも吉田店があったのですが、追い風効果もあって予想より1時間以上早い到着。思っていたより並んでいたので30分遅くなるこちら焼津店に着ました。そういえばここ、仏さんじょさんのホームさわやかとのこと。

Untitled

15分で席に案内されて、20分くらいで「げんこつハンバーグ」が出てきました。

いただきます♪

聞きしに勝る食べ応え。好みのスタイルのハンバーグです。

1時間で退出して先へ…とペダルを漕ぎ出したら小粒の雨が降り出してきました。雨雲レーダーを確認するとちょこちょこと雨の色が見えます。

Untitled

ブルベじゃめずらしくもありませんが降水確率って…。 幸い、レインウェアを羽織るほどでも無いのでそのまま静岡市へ抜ける峠越えへ。

昨年と同じ明治トンネル、昨年は下の大正トンネルが工事中だったからですが通過できる今年もキューシートはここ。
だからたぶんここをぬけると昨年と同じように…

シークレットがありました。
シークレットというより走ってる側からだと、ありがたいおもてなしポイントです。雨も降って冷えてきた中でいただく豚汁は胃に染みます。

これでゴールまで残り距離も半分。仮眠をする予定の「駿河健康ランド」までも30km。のはずなのですが、実は既にもしかした向かい風の区間は終了〜していました。

日本平の海側、いちご海岸通りをその向かい風を切り裂いてPC3 216km。ぼちぼちキツくなってきましたが、もうひとがんばりです。

その先、清水港を抜けるところで港にエラくハデな電飾(?)の船がありました。
はじめはどこかのクルーズ客船かなと思ったのですが、船の真ん中に屹立する特徴的なタワーはニュースかなにかで見た覚えがあります。

…もしかしたら「地球深部探査船 ちきゅう」?

帰宅してから調べたら清水港に停泊中とあります。ビンゴっ!!

そんな気分の高揚もさめやらぬ間に「駿河健康ランド」へ到着。ちょうど0時です。
今朝は昼前までだらだらしていたのでまだ特に眠気はないんですが、だからといって残り170kmを一気に走りきれる自信はありません。 この時間からだと一番寒い時間に冷川峠を越えなきゃ行けませんしね。

Haruさんとか高橋さん達みたいに速い人は、一気に走っちゃうのだろうな…と健康ランドに入ったら風呂上がりでさっぱり室内着に着替えた高橋さん達が目の前を歩いてました。
えっと…あれ、どうしたんですか? と聞くと、今回は満喫して走ることにしたとのこと。23時に入館して、実に朝の6時までたっぷり7時間滞在していたようです。

Untitled

風呂でさっぱりして軽く軽食を食べて、仮眠室で横になりました。

リスタートは4時。横になっていたのは2時間半くらいだったでしょうか。 雨も上がって月が見えています。
昨日、日没頃に痛んでいた首筋も大丈夫そうです。

雨が上がったのは嬉しいのですけど、寒い。冷える。ここまで指切りグローブで平気だった手先がかじかんできたので長手袋にチェンジしたほどです。たぶん5℃切ってます。

伊豆の国で通過チェックではぜっとさんと遭遇。 話がてらおもわず一息ついちゃいました。 2時間ちょっと寝た程度じゃ疲れは取れませんね。

Untitled

一気に上って冷川峠。まだちょっと曇っていますが、もう寒くありません。

峠から下った伊東にある「道の駅 伊東マリンタウン」は「ろんぐらいだぁす!」のナイトライド回の目的地だったところです。 ここで朝風呂と決め込む手もあったのですが、今日の朝の目的地はこちら。

グルベターゲットその2 !

Untitled

朝から開店している「ふしみ食堂」に来ました。
注文したのは「あじのひもの定食」 ほぼ満席だったのですが、おなじブルベを走っている方の好意で相席させていただきました。名古屋に住んでいる方々とのこと。
朝食らしい朝食で、残り85kmの活力をいただきました。カロリー的には足りてませんけど。

湯河原のPC4にはランドヌールがいっぱい。残り60km。 さっき食べたばかりなので走りながら食べる物だけ買って出ます。

旧真鶴道路のほどよく楽しめるアップダウンを越えて小田原まででればもう少しです。

絶賛、向かい風でしたけど。 去年はここが追い風だったんですよね…。

お馴染み鎌倉の渋滞をのんびり抜けて、

Untitled

ゴール。ちょうど24時間でした。

せっかくのいい天気なのですが、さすがに疲れたので自走ではなく逗子駅からりんぱぱさんと連れだって輪行しました。

JR普通列車のグリーン席なんてはじめて乗りました。

本日の走行中のカロリー収支、
消費カロリー 10214kcal / 摂取カロリー 6808kcal

*1:AJ北海道は4月末のフレッシュ、R札幌は5月末の十和田湖200がブルベ始め。…って十和田湖は青森ですけど。