読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ヤビツ峠、バーテープ交換とフレームバッグ

来週末の富士ヒルを前に、1年ぶりにヤビツ峠へ行ってきました。

IMG_7411.JPG

すぐ読み方を忘れる名古木(ながぬき)交差点からクライミング開始。

IMG_7413.JPG

ゴール。1本目は、39:10(コンビニスタート 34:45) でした。
37分台希望だったのですが、思ったより時間がかかってしまいました。 富士ヒルにちょっぴり暗雲が立ちこめます。

下山して、コンビニで折り返しての2本目。

IMG_7417.JPG

抑えて上った2本目は44:28 (コンビニスタート)。脚の疲労は良い具合です。

帰りは厚木のスイーツバイキング「南蛮屋ガーデン」へ。

IMG_7419.JPG IMG_7420.JPG

特に予約もせずに訪れたら思ったよりも混んでいて50分待ち。
ただ丁寧で気持ちの良い接客で、待っている間にサービスでいただいたコーヒーも美味しい。そういえばここ、本来は珈琲屋さんでした。
20分ほどでテラスに空きが出来たのでと早めの案内。

IMG_7424.JPG IMG_7428.JPG
ヤビツを上っているときは不満だった曇り空も、テラスとなると暑くもなく寒くもないちょうどよい案配です。
スイーツはもちろん、総菜系も充実していてたんまり胃袋を満たしました。

 

のはずなのに帰りに夕飯と称してラーメン二郎(環七一之江店)。 

IMG_7431.JPG

…あれ? 

バーテープ交換 (スパカズ → ジャイアント Liv CONTACT GEL)

帰りに二子玉川にあるジャイアントストアでバーテープを買ってきました。
今年はじめに交換したスパカズのバーテープが…

IMG_7434.JPG

半年も経たずにこの有様だったもので…。
ブルベとかの諸々で汚れる要因はあったものの耐汚、耐候性思ったより低い。…結構お高いのに。
元の蛍光色は本当にキレいで好みだっただけに残念です。

代わりに買ってきたのが、

IMG_7429.JPG

GIANT LIV CONTACT GEL」。これはGIANTでも女性向けのLivブランドなのですが、ピンクで探した中では結構好みでした。

P5261392.JPG P5261395.JPG

張ってみました。バーエンドは、スパカズ付属だったものを流用。
週末の富士ヒルはこれで走ります。

フレームバッグ Tangle Frame Bag

ついでに先週末に届いたフレームバッグを紹介。

フレームバッグは、baruさんの本州一周TTのレポートをみて、導入を決めました。主に7月に控えた北海道1200kmの為となります。

P5251383.JPG

REVELATE DESIGNSのフレームバッグTangle、先のレポートのざくさんと同じものになります。購入したのはSサイズです。はじめのヤビツ峠での写真をよく見ていただけると付いているのがわかります。
同じ REVELATE DESINGS のサドルバッグ Viscacha を愛用しているので揃えてみました。

結構、容量はあって、

P5251385.JPG P5251386.JPG

コカコーラの1.5Lのペットボトル程度なら、

P5251387.JPG P5251388.JPG

この通り♪
これでまだ前後には余裕があります。上から見ると膨らんで見えますが、この程度なら比較的内股な僕のペダリングでも影響はありませんでした。

P5251389.JPG

逆にも薄手のものを入れるためのスペースが。
ボトルケージとの干渉が気になりますが、500mlと短めのボトルなら出し入れはなんとかなるのは今回のヤビツ峠で確認済み。
ただ、さらに大きいボトルを使おうと考えると、斜め出しのケージが欲しくなりました。