読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

トラックポイントの特許

今日ふと,仕事先でThinkPad X300の話題の中で気が付いたのですが,トラックポイントの特許ってそろそろ切れててもいいんじゃないのかな?


発明 -- TrackPoint --」というページをみると,トラックポイントの始まりは1992年に発表された ThinkPad 700C とあるので,同時期に申請されてたものなら単純計算で14年後の2006年。
もちろん,今日に至る改良前の初期のトラックポイントになっちゃうでしょうが,使おうと思えば使えるのかも?


それとも,修正特許とかなんかで延長があったりするのかな?
この辺りの特許の仕組みは日本とアメリカでも違うのでしょうが,よくわかりません (^^;)


こんなエントリを書いているのにも関らず,僕自身はThinkPadを使う理由にトラックポイントは無かったりするのですが,まわりにはトラックポイント目当てで ThinkPadIBMキーボードを選ぶ人が何人もいます。
そう考えると,需要は結構大きいと思うんですけどね。
タッチパッドみたいに,アルプス電気あたりが供給元になってくれれば普及したいしないかしら。