ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ThinkPad X31 PHJ


ほぼ4年ぶりに作業用のノートPCを新調しました。
といっても,購入した ThinkPad X31 PHJ は1年半前の新機種なんですけどね。
こうやって写真で見ると,どっちも黒くて,どっちが新しいマシンかさっぱりわかりません。
いちおう左側がそうです。
それでも,これまでの ThinkPad X21 と比べると,


とまあ結構うれしい。
試しにいまの仕事で作っているプログラムを再構築してみたところ,旧マシンでは20分かかっていたフルビルドが,新マシンでは6分で終わりました。
これはかなり嬉しい。


ただちょっと不満なのが液晶。
4年経ってバックライトに暗くなっている旧マシンと比べるのはフェアではありませんが,なんか残像感が大きな気がします。


それ以外は大変満足♪
Bluetooth を内蔵しているんで,試しにとMicrosoft のBluetoothマウスを付けてみましたり,ACアダプターが軽量化されていたり,微妙にキーボードのクリック感が結構好みの方向に変わっているような気がしたりで,スペックには出ない満足度も感じています。