ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ツール・ド・フランス 第17ステージ

なんだそりゃ?

クリスチャン・モレニがドーピングに陽性反応を示して,コフィディスもツールを去る事になったそうです。


そして,現在の黄ジャージのミカエル・ラスムッセンが…,未出走とのこと orz


なんでも先月,選手に義務づけられているドーピング検査のための所在報告で嘘を伝えたとのことで,ラボバンクから解雇されたそうです。
あとここ1年,義務づけられていた検査を怠っていて警告を受けていたとのこと。


もうなんというか…
なにを楽しんで見ればいいのやら,ほんとにテンション下がるなぁ。

ステージ内容

ほとんど平地ステージみたいなもんで,逃げの集団以外はまったりモード。


それよりも,今回の問題に関連する解説の栗村修さんによる一連のコメントにちょっと嫌気がさしたりしてました。


擁護しないと言いつつ,擁護しているように聞こえたり,決められた事への違反と,それをこれからどうするかの区別を付けずに語っていたり,スポーツのルール違反と,刑法違反による犯罪をごっちゃにしていたり。
極端に言えば,サッカーでレッドカードを受けた選手はお縄になれってこと?
そのルールがあやふやでハッキリしない,と言いたいのであればそれを具体的に言えばいいのに,聞いているだけではさっぱりわかりませんでした。


ある意味,現場にいる栗村さんも,様々な問題に麻痺しちゃってるんだろうなと感じます。
普段の解説は,サイクルスポーツ解説陣の中でも一番好きなだけに,ちょっと残念。