ひであ観察日誌

ひであの観察日誌です。自転車やペンギン、同人サークル「春うらら」の告知もこちらでおこないます。

ふるさと納税制度

地域格差是正を目的に導入が検討されているらしいけど,「ふるさと」の定義ってどんなんだろ?


生まれて以来,宇都宮,淡路,海外(スリランカ),淡路,名古屋,そしていま住んでいる千葉と移り住んできて,一番長いのは名古屋だけどこれは進学後の話なので,ふるさとというにはちょっと違う。
それまでの中でも,いまも実家がある淡路が自分の中でふるさとと感じる場所ではあるのだけど,合計しても10年住んでいない場所なんですよね。


まだ僕なんかは少ない方で,もっといろいろと移り住んでいる人はいそうです。
成人するまでに一番長く住んだ所…とかなのかな?
一番ではなくても,2〜3番目までから選択とか,均等分配とか。
もしくは,完全に自己申告?